7月 27日 (木)
モーニングコール 6:15
飛行機に預ける荷物 7:00 までに
ドアの外に置いて下さい.
朝食 6:30~
ロビー集合 8:00
インターネットセンターの受け入れの都合で,明日の訪問になりました.空港ー昼食ー訪問ーホテルと
なりますので,服装はそのようにお願いします.尚,観光は28日の午前中に変更させて頂きます.
ヘルシンキで泊まったホテルもコペンハーゲンのホテルもモーニングコールはテレビと連動している。
画面に時間が出て音楽が流れる。進んでいるなあー。
訂正と言うか文化の違い。
連続で宿泊の人は意志表示をしないとシーツを取り替えない。
地球に優しくするので洗濯物を少なくしている。タオルも変えて欲しい時は床に置いておくのだそうです。
本当に国によって常識が違うなあー。
違いと言えば電話のキーが違う。電卓と同じ。
ボイスメールアドレスは番号でなく、位置で覚えて要るので、本当に困る。
3を押したつもりが9だったり、本当に疲れる。酔っ払って要るときは無理だ。
朝食の時にメールの原稿を打っていたら、内山さんがどういう要に送っているのかと聞かれた。
原稿には画像を添付しない。原稿の修正をして登録に時間が懸かる。
画像はホーム4ー2、ホーム4ー3、ホーム4ー4とタイトルを作り写真を4枚添付する。
文章には
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ボイスメールアドレスは番号でなく、位置で覚えて要るので、本当に困る。
3を押したつもりが9だったり、本当に疲れる。
ーーー電話ーーー(ここは画像を貼らない。)
朝食の時にメールの原稿を打っていたら、内山さんがどういう要に送っているのかと聞かれた。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
と指示をしておく。
画像の添付が終わったらフォトメモリーからすぐに削除する。
常にパフォーマンスが良い状態を作る。メモリーが80パーセントを越えると動きが遅くなる。
カメラで写真を撮るときはシャッターチャンスを待たない。何でも押して後から選ぶ。
Eメールを送っている時間に風呂に入る。
時間が効率的に使える。
当社(株)信用産業 飯田からのメールです
Subject: IT は大企業だけの物ではない
Date: Wed, 26 Jul 2000 19:14:35 +0900
只今、弊社社長(江 田 至)は小山ゼミのヨーロッパマルチメディア研修に参加中で、現在オランダに居ます。
下記URLにて現地よりの研修レポートをほぼリアルタイムでお届けしております。
——————————————————————–
「IT(インテリジェンステクノロジー)」と言う言葉が飛び交う昨今ですが、
情報の共有・活用が目的であるはずの手段を指す言葉が、いつのまにかコンピュータやインフラ整備等のハード面ばかりに目がゆき、利用技術の部分が軽視されている事が多い様です。
そこで我々中小企業としては、分からない分野だけに技術料やインフラの初期投資が気になって
「IT は大企業が考える話で我々にはあまり関係ない話・・・」
なんて考えていらっしゃいる方が多いのではないでしょうか?
弊社ホームページをご覧いただければお分かり頂けると思うのですが、
弊社のホームページ上で行われている社長との情報共有も、
ひとえに「ボイスメール&E-mail&HP」を駆使してこそのスピード対応の良い例ではと思い皆様にお知らせいたします。
ボイスメールも、E-MAILも驚くような費用はかかりませんし、実際 弊社の規模で導入しているわけですし「我社でもITや
インターネットにそろそろ取り組まないと・・・」とお考えであれば微力ながらご協力させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヘルシンキでホテルにズボンを忘れてきた江田さんがホテルが日本の自宅まで送ってくれると報告をしてきた。
すごいなー。
AM8:00
出発前。
バスに乗っていたら運転手が荷物を別のバスに運んでいる。
あれー。
昨日赤いバスだから今日も赤いバスと全員が勘違い。
空港までのバスの中で昨日のミニセミナーで分からない所の解説。
専用線だと何故、エブリネットWEB(ホームページ上でEメール・ボイスメール・FAXが処理出来るソフト)でランニングコストが激減するのかの説明をする。
やっとこ理解された。
これは管理職(デスクトップが常に立ち上がっている。)と内勤の人が使うと戦力になる。
営業マンは現在使用しているツールがそのまま使える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エブリネットWEBの解説。
今月月末に発売する本のエピローグから。
本のタイトル
「情報スピード革命で、会社がどんどん強くなる」
かんき出版 1400円
エピローグ 21世紀に向けた我が社の情報戦略
※前段削除。
現在、我が社で実験を繰り返していることがあります。
いわゆる「ユニファイド・メッセージ」をビジネス場面に活用して行くためのテストです。
たとえば、ボイスメールをチェックするには、加入電話、携帯電話などでボイスメールセンターにアクセスしてメッセージを確認します。
Eメールはパソコン・電子手帳・「iモード」・PHS等を利用すれば、どこでもEメールの送受信が可能です。
ですがファクスだけはファクスの機械がある場所で送信、受信しなくてはならないのが今までの常識です。
これを「ユニファイド・メッセージ」にしてホームページ上で処理をすれば、ボイスメール・Eメール・ファクス(自宅に来たファクスを転送)の効率的、より効果的に活用できるようになります。
今までパソコンは重いので私を始め幹部は持って歩かなかったが、「エブリネットWEB」は総ての事が出来るので一番軽くて使いやすいのを持って歩いています。
「エブリネットWEB」サービスはインターネットに接続したパソコン上で、ボイスメール・ファクスメールのサービスが利用できるようになり、さらにEメールを融合させWEB画面上で自分宛の情報を一元管理できる統合メッセージングサービスです。
これならば、日本列島はもとより、世界のどこにいても、より確実で、よりスピーディな決済ができます。
アメリカに出張してインターネットに接続すれば、ボイスメール・Eメール・ファクスが一日中、好きな時につかえて35セント(約40円)です。
私は、この方法を社内の決済システムに利用しようと思っています。
Eメールのやり取りで決済したのでは、そこに社長の名前があっても、直筆ではないので、
意地悪な見方をすれば、それがほんものかの証拠となりません。
そこで、私のアドレスにEメールかファクスを貰い、このメールの返信にボイスメールで音声を添付して決済。
本人や関連部署に返信する。これならば疑いの余地がない。
パソコンにデータ(受信データと送信したボイスメール)を残しているのでパーフェクトです。
今まではボイスメール・Eメール・ファクスを送っても相手が読んだか、聞いたかの確認を一人づつチェックをするか、
又は確認が不可能でしたがこのシステムではボイスメール・ファクスは一覧表で確認が出来る。Eメールも登録されているメンバーであれば確認できるので安心です。
Eメールなら見る送るは当然。自分に届いたEメールをFAX機より取り出し、任意のFAX機に指定して出力する。
Eメールを音声に変換して聞く、自分に届いたEメールにボイスメールで返信。
ファクスならFAX機から取り出しをパソコンから印刷が自由。送るのもFAX機もパソコンからも自由。
ファクスメールを画面で見たり転送が出来るばかりでなく、ファクスメールを任意のFAX機に指定して出力する。
ボイスメールはイヤホンマイクを使用して聞く、送る、返事をする、そのまま転送とコメントを付けて転送。
アドレスの指定は電話のキーから予め登録してある
アドレス帳と同等。一斉同報リストの作成も出来送信も出来る。
送信メール・受信メール(ボイスメール・Eメール・ファクス)にタイトルを付けておけば検索が出来ます。
今まではボイスメールの送信は電話機からでしたが、今ではパソコンからあらかじめ登録されている人を選んでの
送信か出来るので、いちいちキーを何回も押す必要がなく大変便利です。
これならばキーボード音痴の管理職の多い会社でもIT化が可能では。
「ユニファイド・メッセージ」は決済に止まらず、ビジネスの
現場で、今まで以上に、バラエティに富んだ展開が期待できます。
このシステムを活用すれば個人営業の人等はオフィスを持ち歩いているのと同じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10:00 KL1126コペンハーゲン発。
空路、アムステルダム。
11:25 アムステルダム到着。
昼食。
「明日香」レベルの高い店だった。日本でもそのまま通用する。
店に入って冷蔵庫の日本酒のレベルを見た時に感じていた。
江田を挟んで誰も座らなくなった。
賀川がペンチャンで座っていた。
支払いの時間。
小泉・黒田が座って参加した。
黒田が一瞬勝ち抜けと思ったが、甘かった。もう一人チョキがいた。
小泉。
影の声・・・・・チョキが勝てると思っているのかなー。
ホテル オークラ アムステルダム到着。
荷物とTとWと添乗員が降りる。
残りの人は国立美術館に。
1時間15分の予定を20分で見て来た。これはと思う絵を写真に撮った。(関係ない写真になった。
レンブラントの絵がどれだか判らないので、大違いだった。
同じ芸術でも美術館の隣の旅芸人のパフォーマンスの方が俺にはお似合いだ。
お金を笊に入れると動く。入れないと動かないから気付かづに通り過ぎてしまう。
船で市内観光をする小泉・内山夫妻を降ろしホテルに直行。
途中東京駅のモデルになったアムステルダム中央駅の前を通った。
ホテル到着。
ボイスメールとEメールの受信。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Nedecon -トップページの翻訳です。
Nedeconは、大手企業、および公的組織にたいしてビジネス付加価値をもたらすインターネット、ベースの解決を提供します。
Nedeconの活動は、コンサルティングサービスやインターネット、イントラネット、エクストラネットの一部または全体のを調査し、電子商取引や無線の解決策を構築する。コアとなるエリアは、技術やビジュアルの専門的知識をもったビジネスの仕組みの構築です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ようこそHABURIへ-
バーチャル工場アウトレットのHABURIでは、通常小売り価格の25%-70%で流行ブランドを売ります。
HABURIは、大幅な割引で新しくて上質な、過去のシーズン服を持って来るために、主要なデザイナー・ラベルと提携しています。
いつも新しい製品を加えておりますので、すばらしいものを見つけるため商品案内を確認して下さい!
新着情報サービス
見落とさないようにしてください!
あなたのお気にいりブランドの新着情報がいつお買い得の対象になっているかを最初にお知らせしますので新着情報
サービスにお申し込みください。
入手可能性インディケータあなたの欲しいものがもうすぐに品切れかもしれない在庫状況表示です!
○利用できる豊富な品揃え
利用できる制限されている選択
ほとんど品切れです
◎売り切れです(中黒二重○)
それぞれの商品の赤表示は、標準小売り価格との比較です。
今回の注文合計で70ポンド(英国の場合)以上は送料は無料:
我々は、あなたにもっと多くの節約を提供します!
もし70ポンド以上の場合、送料は無料です。
注文は通常、5労働日以内に届けられます。
返品:
注文に満足していていない場合には、返品下さい。
その場合14日以内に返品して下さい。
さらにお知りにないたい場合は?
情報セクションにで詳細を
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
食事。
オークラの山里は3回目なのでみんな期待をしている。
何て言っても「塩辛」がある。予約をしておいた。
一番ダンディな黒田がお客さんが来る前にじゃんけんをしようと提案をする。
食べる前のじゃんけんはみんな必死だ。
ここはレベルが高い。(ネタもだが支払いも)
3人の支払いに決まる。
勝つと負けるのでは大違いだ。
今度は全員総立ち。
最初はグー
グー黒田、チョキ内山。
後一人。
初めて奥さん連れは日常の生活と違うので良く負ける。
エネルギーを気遣いで使っている。
一気にエキサイトする。
グー・チョキ・パーが揃う。
グー2人。
チョキ2人。
パー4人。
佐藤・久保田・江田・小山が抜ける。
後4人。
パーで高橋・賀川が抜ける。
決勝戦。
グー・チョキ。
グーが渡辺・チョキが小泉。
焼酎ボトルでお願いしますの声がかんぱつ入れるに出る。
株式会社ダイカンです
Date: Thu, 27 Jul 2000 18:45:46 +0900
今頃はアムステルダムに到着された頃でしょうか?
毎日、皆様のお勉強されている姿を拝見しています。
小山社長のホームページA4で38枚
信用産業様のページが7枚
周りの社員も「すごい!すごい!!」と言っています。
4日目になって、ジャンケンの勝敗も妙に楽しみです。
小泉会長、副社長に、とても素敵と伝えていただけますか。
株式会社ダイカン 坪井芳子
株式会社 武蔵野 小山昇