研修記 - アメリカ サービスマスタークリーン国際大会報告 5 -

アメリカ サービスマスタークリーン国際大会報告 5

シカゴ加盟店訪問 SM社本社訪問

img
img
img

TMX加盟店

事業市場は売上の4%
家庭市場は売上の96%

TCは1000件 PCは6000件

家庭市場は12Wの定期がメイン、お客様アンケートにより12Wサイクルを設定
専属の営業マンが8名 北米ナンバー5以内の営業マンが2名

img

一般家庭の害虫に対する意識が高い、庭が広いのでいろんな虫が家の中に入ってくるという背景がある

MM SM加盟店

店主はアームストロングさん
シカゴでは大きな加盟店

前日の小山さんのプレゼントした自転車の絵を代絶賛
アームストロングさんは従業員の国旗を掲示し従業員を大切にしている

img
img

MMとSMを同じフロアーで仕事をすることでシナジー効果を発揮する

MM 50名 1.8億 平均単価9500円 定期率95%
SM 20名 2.0億

MMの需要が増え今はMMが伸びている
SM事業では災害復旧に力を入れ、伸ばす

1日60件のサービス予定があるので車が足りない、大きなバンを3台所有し何件もの現場を送迎する

img
img
img

災害復旧の仕事の流れ

大きなコンテナに荷物をまとめる
泥を落とす手洗い作業
オゾンでにおいを取る作業
綺麗にして再度コンテナにまとめる

img
img
img
img
img
img
img

SM社本社訪問

シカゴのSM社には役員室、会議室、弁護士さんの部屋、経理、国際部等しかない。本社のフロアーは3フロアを使用、テナントとして入っている。
本部機能は全てメンフィスにある。

大会終了後で夏休みの方々もいるということで、非常に人は少なかった。

img
img
img

Comments are closed.