2004.11月 ラスベガス研修 気付き (株)住研 鈴木宏秀
㈱武蔵野
小山 昇 社長
このたびのラスベガス研修はありがとうございました。
私は2年ぶり2回目の参加でしたが、そんな事は関係なく、いろんなところで変化が起こっていました。
気付く力、感性は何度も訓練をして身につくものだと実感
致しました。
今回体験した事を1つでも自分の業務、ひいては会社の中
に落とし込み、改善をしていきたいと思っています。
気付いた事のレポートを添付しております。ご確認の方
をよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
㈱住研
総務部 鈴木宏秀
ラスベガス気付き 総務部/鈴木宏秀 @2004 1109-14
1.自分は初めての直行便だが、わずか片道9時間程度で着くので体力的に楽。
2.MGMのプールは10番めくらい。あまり良くない。
3.MGMのモノレールはフードコートを歩かせてフロントへ。
4.MGMにシブヤというお店があった。
5.その店は日本酒、焼酎がいっぱい
6.席の目の前にモニター付テレビがついている。
7.モニターテレビでゲームや映画が見れて、退屈ではない。
8.ショーが満室になることはない
9.ホテルの規模が2000室位のものが丁度いい。
10.小山さんはラスベガスでも毎日和食を食べている。
11.ルクソールの「はまだ」昼間やっていない。
12.ドアノブはホテルごとに違う。
13.MGMはチャイニーズを対象にしている。
14.世界的な検知で物を見ると見方が変わる。
15.空港からモノレールが通っているが、動いていない。
16.レイクラスベガスまでのハイウェイは1年で完成した。
17.空港からレイクラスベガスまで車で30分で着く。
18.MGMは床が変わった。
19.レストランにお土産でTシャツが売っている。
20.バスの運転手さんにはスケジュールは伝えない。
21.バスの運転手さんには終了の時刻だけを伝えておく。
22.長い間バスには乗せないで眠らせないように工夫している。
23.歩道橋寒くないようにアクリルをはった。
24.ブーバーダムを建築する時5000人の人が携わった。
25.ブーバーダム建設に携わった人達の娯楽のためにカジノを作った。
26.ミラージュができて火山の噴火などのショーをただでみせている。
27.サーカスサーカスでただでショーを見せたりして発展していった。
28.サーカスショーを見せるのでホテルの名前がサーカスサーカスになった
29.「ベラジオ」は18歳以下は入場出来ない。
30.「ベラジオ」が今1番お客さんが入っている。
31.3500室以上の部屋数があるホテルはオペレーションが限界に達している。
32.MGMのモノレールは、フードコートを通らせてフロントへ
33.アメリカの都市名はスペインの地名である。
34.ラスベガスではオープンキッチンのレストランが人気である。
35.道路標識が記号ではなく文字で書いてあるのが多い。
36.ここ10年間でラスベガスの人口は70万人から140万人に増加している。
37.毎年2万人新たしくラスベガスに入ってきてだめな1万人が出て行く。
38.以前は良かったが今はもう駄目になっているというところを部下に見せると危機感を持つようになる。
39.変化は我が社の都合を待ってはくれないということ
40.アナログを支えているのはデジタルのバックヤードがあるから。
41.知っていると思うとそれ以上は成長しなくなる。
42.ラスベガスには4つのジェットコースターがある。
43.小山さんは何事も体験させてから教える主義である。
44.カジノの飲み物は基本的には無料だが、チップを払う。
45.ハードロックカフェのカジノは飲み物にも料金がかかる。
46.ラスベガスのショーは床にマイクが埋め込んであり音を拾っている。
47.アラジンにはあまり日本人が来ないということ。
48.ラスベガスのカジノはディーラーが当たらないように調節している。
49.ラスベガスは地震が少ないということ。
50.ラスベガスのホテルには冷蔵庫をおいていない。 飲み物はカジノで飲む。
51.ルクソールの玄関は2つある。
52.ルクソールタワーの方には日本人用に湯船が部屋に付いている。
53.NYNYのジェットコースターは1回目12ドルで2回目以降は6ドルに値上がりしてた。
54.街に備え付けてある消化器が黄色である。
55.ラスベガスの大きさは歌舞伎町10個分くらい。
56.フラミンゴはヒルトンが買い取り今では「フラミンゴヒルトン」という。
57.べラジオホテルティファニーが入っている。
58.今やスターバックスはどこにでもある。
59.NYNYはカジノがもうからないからプリマドンナをぱくった。
60.パリスはまたそれを改良してつかっている。
61.マンダレイベイのレーニンの首が無いところは、ワインが10万本ある。
62.お昼でもカジノにはお客さんがたくさんいる。
63.レーニンの店は予約が取れない。
64.何ドルでカジノが出来るかでホテルのレベルが分かる。
65.入り口で全体が見えるカジノは駄目である。
66.カジノは全体が見れない方が居心地がよい。
67.自動ドアが1つ空くと同時に2つ目のドアもあく。
68.タクシーにはだれが見ても分かるようにTAXIと書いてある。
69.マンダレイベイとルクソールはつながっている
70.つながっている部分はショッピングモールになっている。
71.カジノでかかっている音楽は、はやっているアップテンポものである。
72.自分の思考に限界を作るとラスベガスでは生きていけない。
73.どこのモールでも天井が空の模様になっている。
74.モールの天井の色が時間によって変化する。
75.ソファーにはクッションが無駄に多くおいてある。
76.フロントに並ぶ人数が少ない方が良いホテルである。
77.パリスは置物が多い
78.パリスはみせものとして、人が置物に扮している事がある。
79.やっているところを見せること、見せるところをっているのが経営には重要である。
80.ニューヨークニューヨークは3800室ある。
81.ニューヨークニューヨークのカジノは50セントで出来る所が多い。
82.サンレモは唯一の日本人オーナーホテルである。
83.ルクソールは建物の中に建物がある。
84.べラジオではロビーでピアノの生演奏がある。
85.ホテルのロビーには時計がない。
86.カジノから時計が見えるのはミラージュとべラジオである。
87.サーカスサーカスで儲けた金でルクソールを作った。
88.ルクソールは現金購入。
89.水中ショーを見るときのベストポジションは炎の熱を肌で感じられるところである。
90.1回見たところは2回目は自分で歩いて見て回るべきである。
91.ショッピングモールの地下は駐車場になっている。
92.ベネチアンはビジネスマンが多い。
93.利益が出た分は当市をして建築をしたほうが税金がかからない。
94.税金がかからないようにラスベガスではどんどん立て替え、改装を行う。
95.ベネチアンは7000室ある。
96.人にコンピューターを合わせているから会社が効率よく回る。
97.ベネチアンは駐車場の天井にも絵が書かれている。
98.ドアボーイがいるのはベネチアンだけ。
99.ミスティア、Oに出演している人達はオリンピックのメダリスト。
100.ラスベガスはショーなどをただで見せている。
101.ベネチアンのショッピングモールはアラジンに比べて天井がたかい。
102.ベネチアンは2階に運河がある。
103.ダウンタウンからストリップストリートにお客さんが流れていった。
104.ダウンタウンの方がカジノの還元率が高い。
105.ラスベガスのスロット台は工場から出荷する時点で設定が決まっている。
106.ダウンタウンのコンビニにはスロットがある。
107.どのホテルもわざわざ遠回りさせてショッピングをさせる。
108.お客さんに見えないところは効率よくするのが鉄則。
109.お客さんは並んでいる時間が長いほど満足度が高い。
110.蝋人形は毎回変わる。
111.ベネチアンの前の歩道の信号は5秒で赤に変わる。
112.ゴールデンナゲットはダウンダウンで1番のホテルである。
113.ミラージュとトレジャーアイランドをむすぶトラムはラスベガスで一番最初にできた。
114.ダウンタウンのフリーモントののショーは時間によって内容が変わる。
115.ダウンタウンは夜になると若い人がメインの場所になる。
116.ダウンタウンには日本人は少ない。
117.ラスベガスに訪れるのはカナダ人、メキシコ人が多い。
118.ミラージュのガラスは手アカがいっぱい。
119.ウェディングチャペルが20時を過ぎても営業している。
120.水がたまっているところは必ずコインが投げ込んである。
121.シーザースパレスのフォーラムショップは大改装をしていた。
122.天井が高いカジノはお客様が早く帰ってしまうという。
123.カーペットに矢印が入っているホテルはベネチアンだけである。
124.フォーラムショップはオープンしていたが、中に入っている店はまだ商品を搬入中。
125.カジノに入ると帰り道を分からなくし、長い時間カジノにいさせるようなしくみにしている。
126.セリーヌディオンは3年間で600回の契約を結んでいる。
127.シザースパレスのプールはでかい。
128.車がもらえるカジノは、2年前はないところもあったが、今は全部にあった。
129.石像のショーは、お客さんが入らなくなってきたから、石像のまわりに柵を作った。 供給制限
130.壁の大型ビジョンもフォーラムショップの宣伝に使っている。
131.人だかりに人が集まる。つまり、人が人を呼ぶ。
132.人が来ないのも理由がある、人が来るのにも理由があり、知恵を振り絞っている。
133.小山社長は、新しく店ができたら、その店が1年持つかどうかというところを見ている。
134.ショーの30分前には入場し、客を飽きさせない芸をみる。。
135.ベネチアンは唯一のドーム型のホテルである。
136.インターネットでショーの予約が可能である。
137.お客さんの目線で考えて見る。ベネチアンでもゴンドラに乗って見る事が大切。
138.曜日によってショーの内容が変更する。
139.MGMグループが初めてラスベガスにテーマパークを作った。
140.サーカスサーカスが初めてファミリーをターゲットにしたショーをやった。
141.ベネチアンのショッピングセンターの中で結婚式ができる。
142.ショッピングセンターの中の結婚式は2階の運河の所で行われる。
143.うまく行っている事と、人気がある事は別物
144.ラスベガスからハイローラーがいなくなってきた
145.ショッピングセンターの中の運河はの下を1台ずつしか通れないようにしてある。
146.ショッピングセンターの中の運河の船に乗っているあいだもあきさせないように歌をうたっている。
147.何事も欠点を長所に変えることが大事である。
148.ベネチアンショッピングセンターはサンマルコ広場がモデルになっている。
149.ミラージュホテルには入り口に大きな噴水がある。
150.ミラージュホテルのフロントが水族館になっている。
151.ミラージュに客が入らないようなホテルを作ろうと建築されたのがベラジオ。
152.ミラージュホテルはアトリウムになっている。
153.うまくいかない事からヒントを得て少しずつ改善している。
154.フラミンゴが出来たのは1948年、小山社長が生まれた年である、
155.トレジャーアイランドをtiと呼ぶようにしたが、中途半端で失敗。
156.アナログでないと、極限まで追求出来ない。
157.ジャックポットは3枚掛けすること。
158.「o」「ミステア」も音楽は生演奏。
159.エルサレムとラスベガスは対極にある。
160.大規模のコンベンションが行われるのはラスベガスだけ。
161.多くの人が1度に24時間いつでも飯が食えるのはラスベガスだけだから。
162.シーザーパレスホテルのショッピングセンターのはセリーヌディオンのお店がある。
163.アメリカのスターバックスは甘い。
164.シーザーパレスホテルのショッピングセンターのショーの入り口が8つある。
165.ファッションショーモールは全然人が入っていない。
166.フォーシーズンホテルのベルボーイの制服は長いずぼんだった。
167.フォーシーズンホテルの正面玄関は無駄な空間が多いので優雅に感じた。
168.ファッションショーモールは土日にファッションショーをやっている
169.通路に物が置いてあるデパートは儲からない。
170.フォーシーズンホテルには入り口が1階と2階の2つある。
171.フォーシーズンホテルのトイレにはタオルが事前に用意されている。
172.フォーシーズンホテルのトイレにはハンドソープが2種類用意してある。
173.ラスベガスでは土地は明確なコンセプトが出来上がらないと建物を建てない。
174.フォーシーズンホテルの電話の所には内線用外線用の2種類が準備されていた。
175.ラスベガスは砂漠なので砂がすごい。メガネがすぐ汚れる。
176.ラスベガスのホテルの建築様式は、部屋の形は2パターンしかない。
177.ハードロックホテルは雰囲気が良すぎて儲からない。
178.カジノは写真を撮ってはいけない。ワケ有りの人がいるから。
179.ハードロックホテルは客の見えるところでカクテルを作る。
180.セリーヌディオンのショーには1回で4000人が収容出来る。
181.同じMGグループでも、カジノの両替は出来ない。オペレーションが追いついていない。
182.カジノのポイントカードはシーザースパレスが1番である。
183.NYNYの噴水前のT-シャツは今までは柵にシャツがくくりつけてあるだけだったが、改善され壁に埋め込まれた額にT-シャツが飾られている。
184.モンテカルロの7色のビールはルーレットという。
185.研修というのはどのような話をしているかではなくどのように聞いているかを学習する場である。
186.地ビール屋さんで、筒状のものにビールをいれてお客に出していた。
187.ブルーマングループはブロードウェイから盗んで来た。
188.無料のエンターテイメントはカジノで負けた人のため。
189.お金を掛けなくてもお客様を楽しませる方法はたくさんある。
190.ラスベガスの街のなかには石の中に音楽のスピーカーがある。
191.ユニバーサルスタジオのシュレックはターミネーター2みたいに椅子が動くし、水しぶきも飛んでくる。T-2よりも頻繁に。
192.ホテルのショッピングセンターにはブランドショップが多い。
193.フォーラムショップのゴンドラ乗り場には並ばせるようにしている。
194.ベネチアンのゴンドラは混んでいる時には4人で乗らせている。
195.ベネチアンのゴンドラは空いてる時には2人でも乗せている。
196.ユニバーサルスタジオ、MUMMYというのが新作だが、後半のバックで動くのが顧客満足度を上げる。
197.ラスベガスの街に電線が増えてきた。
198.ろう人形館で60歳以上は5ドル安くなる。
199.ろう人形館の入場料金が値上がりした。
200.最低1億円の絵しかない美術館がベラジオにある。
201.トレジャーアイランドの船に2億円かけている
202.ヴァンヘルシンクも新作だから行って見たがに日本にオバケ屋敷と同じく人が中で出てきた。
203.蝋人形日本人の代表として千代の富士がある。
204.人形はすべて実物大の大きさで作られている。
205.ウオータワールドの内容が2年前と少し変わっていた。
206.ウオーターワールドのショウの事前のアナウンスは、英語、スペイン語、日本語が流れていた。
207.タクシーの初乗り料金は3.20である。
208.ラスベガスのホテルは4年間で変わった。
209.ベネチアンの結婚式場には30人まで招待することができる。
210.ベネチアンのゴンドラ料金は中でも外でも同じ。
211.ホテルの名前が道路の名前になっている。
212.ラスベガスのホテルは大規模の建築物が多いが柱は細い。
213.フライズは、レジのコンピューターがよくフリーズする。
214.フライズは日本で買い物をする間隔でいてはだめ。
215.ロアサンゼルスフライズ、ラスベガスにもあった。
216.世の中の変化している所にいないと対応出来ない。
217.フライズはその商品の関連商品が必ず近くに関連商品がある。
218.考えていると物事を素直に実行出来なくなる。
219.体験することは真似することである。
220.真似することが工夫することにつながる。
221.ユニバーサルスタジオ、日本人の高校生が非常に多い。
222.自分が良いと思ったところ違う日に行って見ないと良さがわからない。
223.物事を見るときの物差しを自分なりに作って置くこと。
224.ベラジオは中国の正月の時に中国フェアを行う。
225.日本人をターゲットにしているのはフラミンゴヒルトンである。
226.わずかな日数だが、異業種との交流がいかに大切だと言うことがわかった。
227.場所と時間を体験しないと共感はできない。
228.ロサンゼルスは市内はタバコがすえない。
229.行ったこと、早く決めたことよりその後がどうなったのかが大事である。
230.同じところに何度も行わないと違いが分からない。
231.タワーで180階まで1分で上がるエレベーター凄い
232.ラスベガスの夜景は日本の夜景より何倍もすごい。感動した
233.人は興味があるところにお金を出す。
234.べネチアンの外の動く歩道はかなり急斜面。
235.ラスベガスには電線が増えた。
236.なぜなら、電線を地中に埋める時間がもったいないから。おいついていない。
237.ベネチアンは結婚式を挙げる橋のふもとに店を作っていた。
238.前回は飛行機はノースウエストだったが、今回はJALで日本語が通じる安心感があり快適だった。
239.外国での連絡に非常に苦労した。携帯電話が便利であるという事を再認識した。
240.日ごろ日本で連絡を取るときにいかに携帯を使っているかを実感した。
241.ラスベガスの天気は事前予報では雨だったが、行って見たら晴れだった。やはり砂漠である。
242.小山社長がスロットをやったら必ず出る。自分のやっている台と両脇でやっているいる人の台も見ているから。
243.バーンリペアの藤田さんの行動力はすごい。言われた事は必ず行動している。
244.今回武蔵野さんのラスベガスの参加者は、ボイスメール事業部のひとが多い。
245.バーンリペアさんの参加者は成績優秀者である。
246.今回、ショーはOとミステアを見たが、両方とも客席をうまく使って会場に一体感を出している。
247.ミステアの出演者は、アジア系の人が多いような気がする。
248.シルクドソレイユはたくさんのホテルでショーをやっている劇団だ。
249.トロピカーナカジノ博物館で、ホテルの爆破解体の様子をビデオで流していた。日本では爆破出来ないと思う。
250.ストラトスフィアタワーの新しいアトラクション、エクストリームはすごく人気がある。
251.パリスのエッフェル塔にも上れる。登ると上からベラジオの噴水ショーが見られる。
252.ボクシング世界タイトルマッチがよく行われるのは、マンダレイベイ。
253.二度目は最初の感動は薄れるが、その分細かく見れる
254.パリスのカジノは薄暗くて雰囲気がいい。前回の参加で一番貯金をした所
255.トレジャーアイランドは規模的にも集合がしやすい。
256.床がじゅうたんよりもタイルの方が歩きやすい
257.トレジャーアイランドの海賊ショーは、悪い海賊の方は、登場が太鼓のイメージ。ミステアのパクリか?
258.ミステアには日本の和太鼓が登場した。
259.フリーモントの電飾ショーの内容が変っていた。
260.でも、電飾ショーが終わったらお客さんが帰っていくのは前回も同じ。
261.買い物が出来るところがあれば違うのかもしれない。
262.ストラトスフィアタワーの一番人気はやはりエクストリーム
263.どのホテルもタワーを建設している。
264.わざと無駄な場所を作って高級感を出しているところと、本当に無駄な場所になってしまっているところがある。
265.ベネチアンホテルの動く歩道は、ホテルに入る方は2列あるのに、出て行く方は1列しかない。
266.ラスベガスでは、至る所に灰皿がある。だから道端に吸殻が落ちていることも少ない。
267.シーザースパレスの石像のショーの噴水は塩素臭い。
268.シーザースパレスは入ってすぐにセリーヌディオンのグッズ売り場がある。
269.改装をしているという事は、次に来た時のお楽しみといういい宣伝にもなる。
270.自分だけでは気付けないことを、一緒に研修に参加している人から学ぶ。
271.疑問を感じたら、仮説を立てて検証するという考え方をすると、1つ深く見られる。
272.フライズは店内が広いので、端から端まで見ていると集合時間に遅れる。
273.ユニバーサルスタジオのシュレックは、なぜか4D。
274.ユニバーサルスタジオの新しいアトラクション、ヴァンヘルシンクはお化け屋敷。中に人が入っているお化けが4人いた。
275.ユニバーサルスタジオの新しいアトラクション、mummyはジェットコースター。狭い空間の中でも効果的に見せる手法だった。
276.メリディアンホテルは、3階は日本風の部屋の作り。
277.メリディアンホテルの3階は、障子がある。
278.ラスベガスで飲むバドワイザーは普段よりおいしく感じる。雰囲気に酔っているのか。
279.アメリカでステーキを食べた。焼き方を聞かれてミディアムを頼んだが、日本で言うところのレアって感じだった。
280.ホットドックはかなりやすい。3ドルで日本の大きさの2倍。
281.その地域の地理を知っているというのは、非常に優位である。今回2回目でラスベガスの地理が大体分かっていたから、時間をロスする事が少なかったように思う。
282.ラスベガスの建物は、ほとんどがバリアフリー。
283.ラスベガスの街角に立っている物乞いの人は、たくさんの寄付金をもらって裕福な暮らしをしている。
284.トレジャーアイランドの喫煙できる部屋は、入ったときからタバコ臭かった。
285.ラスベガスに火曜日に到着したが、人が驚くほど少なかった。
286.木曜日はほとんどのショーが休みかファーストショーしかやっていない。
287.セリーヌディオンのショウは、入り口を広くしてある。理由は、カメラの全部チェックしているため。
288.ハーラーズのカジノは、従業員が経営にもイニシアチブを取っているので、お客さんにとっては非常に楽しいカジノとなっている。
289.マンダリンベイには、流れるプールがある。
290.タクシーの中にスクリーンがあって、そこでショーの宣伝をしていた。
291.トレジャーアイランドの海賊ショーは最後に盛大に花火が打ちあがる。
292.ショーではだいたいお客さんをいじる。そのいじったお客さんには、後でお菓子をあげるなどして、フォローしている。
293.ウオーターワールドのショーは、今回最初に出てきた水上バイクが不調だったため、客席に全然水が飛んでこなかった。前回はずぶぬれになった。
294.メリディアンホテルの横に牛角が営業していた。
295.今回ロサンゼルスのすし屋のじゃんけんは、7人負けの300ドルだった。
296.ロサンゼルスのすし屋は非常に高価。
297.ラジオの噴水ショーの水量が減ったような気がする。
298.スターダストだけが駐車場のタワーが無い。
299.2000万円のデポジットがあれば、リムジンで迎えが来て、VIPの待遇。
300.NYNYのジェットコースターは日本の花やしきが作った。
Comments are closed.