研修記 - 第30回ラスベガス研修 気づき2 -

第30回ラスベガス研修 気づき2

1001 ライオンの子を抱く場所が混んでいる
1002 出たところにはカジノかお土産屋がある
1003 ムカジはオズの魔法使いのロボットショーがあった
1004 次にマジックショーになり、現在はカジノスペースになった
1005 レインフォレストカフェはどんどん追加投資をして現在の姿になった
1006 昔のLASは横断歩道だったが今は陸橋になった
1007 入り口ドアの手あかを見るとホテルのレベルが解る
1008 NYNYでは入口にセンサーがあり人数をカウントしている
1009 昔はPARISと同じような装飾があった
1010 ダメだったものを他所のホテルからそのまま持ってきたら、ダメだった
1011 プリマドンナよりNYNYのほうが小さいから、鬱陶しい
1012 ショーの内容は変えている
1013 日本は劇場に合わせてショーを作る
1014 ラスベガスはショーに合わせてシアターを作る
1015 Wynnはプランニングだけで2年かけた
1016 NYNYのローラーコースターのらない人は$20の罰金
1017 NYNYのローラーコースターは360度の縦回転もある
1018 オープンエアスタイルのレストランを始めたのはPARIS
1019 今ではどこのホテルもパクッている
1020 NYNYのレストランFORNAZOの前は、昔は池だった
1021 アトラクションの中止は直前まで通知しない。お客様が来なくなるから。
1022 ラスベガスで$500以下しか負けない人は非国民です
1023 手品の道具を売る店はデモンストレーションをしながら売っている
1024 フォトスタジオでも修正作業の裏側を見せながら売っている
1025 現地見学会も自分たちの見せたくない裏舞台を商品に変えている
1026 TRAMは、行きはEXCALIBURを通過する。奥まで人を運びたいから。
1027 NYNYのコースターができた時は2時間待ち。
1028 うるさいけど夜も動いている
1029 ストラトスフィアタワーのコースターは2名の死亡事故があってから逆に人気が出た
1030 日本人はすぐに人に左右される。主張がない。
1031 エクスカリバーの2階に土産物屋が増えた
1032 最初にフードコートを作ったのはMGM
1033 クリスピークリームドーナツ、フライマシンがなくなった
1034 クリスピークリームは最初の1個はタダ。箱で買ってるアメリカ人は、食べすぎ。
1035 EXCULIBUR-LUXOR-MANDALAYは同一系列なのでホテルをつなげてお客様を逃がさない
1036 70万人の時代と140万人の時代でホテルの数は同じ。平面駐車場をつぶして別館タワーをつくった。
1037 LUXORは部屋にバスタブがないので安い。
1038 日本では普段1日1万歩歩く。ラスベガスでは1日2万歩=10km歩く
1039 昔はLUXORには運河があったが、潰して床にした
1040 ヴェネチアンの運河は2Fに作った。1Fだと勘違いする。
1041 LUXORのエレベーターはケーブルカーのように斜めに上がる
1042 レーザー光線の電気代は1億円。冬の快晴時にはロスアンゼルスから見える。
1043 ラスベガスはホテルの部屋を居心地悪くして外に出させてお金を使わせる。
1044 OKADAは高いがネタが良い。
1045 1万人以上の人が365日24時間食事ができる街はラスベガスだけ
1046 なぜ小便器の位置が高いか→外さないようにするため
1047 東京ディズニーシーの噴水一番高い地点がBellagioの噴水の一番低い高さ
1048 ラスベガスではすぐにパクられる
1049 Bellagioの庭は3か月に一度模様替えをする
1050 CityCenter建築現場で働く人は7-8千人から3-4選任に減った
1051 死亡事故が多すぎたから
1052 Bellagioとフォーラムショップでは同じブランドでも扱っているアイテムが違う
1053 NewFourCornerの歩道橋は鉄格子、Four
1054 PARISではエッフェル塔の足が建物の内と外にある
1055 PARISの車寄せに噴水があったが、風の通り道なので潰した
1056 PARISの公衆電話には椅子がついている
1057 今はモザイク職人がいなくなった
1058 Jubileeのバックヤードツアーは13時から。
1059 Bally’s地下1階にある和食レストランはまあまあです。
1060 フリーモントストリートのショーは20:00と20:30
1061 TIのショーは19:00
1062 パラッツォにはバーニーズニューヨークとWalgreenが入っている
1063 ミスティアのポストカードはデザイン毎に在庫管理している
1064 最低でも1時間はカジノにいないとダメ
1065 お客様を疲れさせないためには笑いを入れる
1066 Wynnのロゴ看板は上下に動く
1067 Wynnのカウンターにある花は毎日オランダから空輸されている
1068 Wynnの物流は全て地下。右側通行。
1069 Mirage、Bellagio、TIを売却してWynnを作った
1070 アルゼの岡田さんが出資した。だから和食レストランはOKADA
1071 Wynnの洗面台は昔の日本式(横一本)
1072 Wynnのスロットは外→内にしたがってレートが高くなる
1073 Wynnの従業員出入り口には「Its’sShowTime」と書かれている
1074 地下で1万5千人が働いている
1075 地下ではロブスターを規定の大きさになるまで育てている
1076 地下ではワインを2-3万本貯蔵している
1077 従業員出入り口には大きなミラーがある
1078 デザートインホテルをつぶしてゴルフ場を作った
1079 ゴルフ場は28mの高低差がある
1080 500mの長さの川も流れている
1081 Wynnのレストランは売価が高いけど原価も高い。儲けてない。
1082 WynnのプールはVIP用と一般用と2つある
1083 WynnのBuffetはいつでも混んでいる
1084 Hi-Limitスロット($5,000×1台+$1,000×2台)で残りの2,700台以上稼ぐ
1085 お客様第一主義を成り立たせる為に稼ぐ仕組みがある
1086 WynnはATMで手数料を稼ぎ人件費を抑制している
1087 Wynnにあるロールスロイスのナンバープレートは「Wynn-(数字)」
1088 PALAZZOのカジノフロアはマカオと同じ
1089 サーカスサーカスではお父さんは1Fでカジノ、子どもは2Fからそれを見ている
1090 サーカスサーカスで大成功してLuxorを現金で作った
1091 サーカスサーカスの横にBoydグループがECHELOWというホテルを作っている
1092 ストラトスフィアタワーにバンジージャンプを作っている
1093 サハラのコースターは120km/hでバックする
1094 以前は切れた電球を交換するという商売もあった
1095 ラスベガスは重婚OKなので結婚用の教会が多い
1096 ストラトスフィアは108階立て
1097 ラスベガスの発祥はダウンタウン
1098 砂漠にホテルがあるのはフーバーダムの水と電力を使っている
1099 ニューディール政策のおかげでホテルができ、酒と女に溺れるようになった
1100 勤労意欲を上げるためカジノを発展させた
1101 世の中動機が不純な方がうまくいく
1102 1948年ストリップにフラミンゴホテルができた。当時は木造2階建て
1103 作ったマフィアの愛人の名前がフラミンゴ
1104 Mirageができ、無料の火山ショーが始まって街が伸び始めた
1105 無料ショーがあるのでカジノで負けても土産話ができる
1106 滞在客が写真を撮って見せびらかすので広告宣伝になる
1107 カジノが暗いのは居心地がいいから
1108 ヴェネチアンはカジノでどこにいるのかわからなくする作り
1109 判り易いカジノ、判りづらいカジノ、それぞれコンセプトがある
1110 45億円かけてフリーモントのショーを作ったが、ショーには人が集まるが何も買わない
1111 悪くなってからお金をかけてもダメな例
1112 良くなってきている時にこそ金をかける
1113 ABCストアは水1本$1。向かいの雑貨屋は2本$1。
1114 博打で勝てるゲームはブラックジャックだけ。
1115 ルーレットはディーラーが98%の確率で目を狙える。
1116 ブラックジャックは親をドボンさせるゲーム
1117 最後の席に座った人の実力がポイント
1118 カードの流れを見るのがポイント
1119 スロットは前のゲームがどう終わっているか絵柄で決まる
1120 どのように外れるのかを観察している
1121 ブラックジャックは強いディーラーと弱いディーラーがペアになっている
1122 強いディーラーだけだと客がいなくなる
1123 ヴェネチアン1Fにある中華は美味しい
1124 クラゲとキムチは○。ギョーザは×。
1125 スリは上を眺めている観光客が上客
1126 TIのBuffet朝食料金は$14
1127 ラスベガスは健康でないとこれない。本人・家族・会社
1128 昼と夜両方で同じ風景を見比べるとよい
1129 右から見たものを左から見ると気付くことがある
1130 見たということはいっても、いつ・どこから見たかを報告する人は少ない
1131 いいとこどりはうまくいかない
1132 カジノで写真を撮ってはいけない
1133 パラッツォにランボルギーニレストランがある
1134 パラッツォはプランニングが中途半端
1135 トイレの内装も中途半端
1136 運河は2階にもってきた
1137 パラッツォとヴェネチアンは後からつないだ
1138 ヴェネチアンは橋が2個しかなかったのを増やした
1139 効率だけ良くすると経営は良くならない
1140 ヴェネチアンはゴンドラの回転率を落として、待たせて、お金を稼いでいる
1141 ベニスのサンパルコ広場の雰囲気が出ている
1142 サンマルコのレストランもオープンエアになっている
1143 パフォーマーも物乞いも、種銭が大切
1144 種銭がお札だとお札、硬貨だと硬貨が入る
1145 MIKIMOTOは運河ができた時はまだなかった
1146 運河の両サイドを歩く人が増え、店が増えた
1147 ゴンドラは手で漕いでいるように見えてモーターで動いている
1148 人気が出る→効率を下げてあせらせる→店にする
1149 →店を建て替える
1150 プールをつぶしてフードコートを作った
1151 酸素バーはどこでも人気
1152 お客様が少ない時は船の数を減らして待たせる
1153 待つことが満足度を上げる
1154 武蔵野の現地見学会も頻度を増やさない
1155 応募が多い時は会場を大きくしている
1156 キャンセルしたくなくなる
1157 いつでも満席になる
1158 満席が口コミになる
1159 口コミで伝えてもらう時の道具が小冊子
1160 撮影禁止のショーの写真はテレビCMを写せばよい
1161 フォーラムショップとGrandCanalは客数が多い
1162 ヴェネチアン天井の絵=経営計画書
1163 絵を順番に説明すると歴史が分かる仕組みになっている
1164 カジノは誰がどこにいるかわからなくするようにしている
1165 ヴェネチアンの車寄せには椅子がある
1166 ヴェネチアンではサウスウエスト・USエアウェズのチェックインができる
1167 BGMは下手でも生演奏のほうが迫力がでる
1168 ヴェネチアンはBluemanとPhantom2つのショーがある
1169 いろいろなショーをパクッてきたが中途半端でダメだった
1170 LuxorやNYNYからパクッてきたがサイズが半分になってしまった
1171 Phantomは専用のステージを創り、ストーリーも改善している
1172 屋外に水路を作った。小さいので乗る人がいるのかと思ったらいた。
1173 世界のホテルでサイズ上位30軒がラスベガスにある
1174 ホテルに向かう動く歩道は2レーン。帰る動く歩道は1レーン。
1175 来る人が優先。帰る人は後回し。
1176 マダムタッソー蝋人形館にいる唯一の日本人は千代の富士
1177 ずっといるのはケネディやダイアナ妃
1178 たまに出るキャラと常時いるキャラが分かれている
1179 Wynnとヴェネチアンができて人の交通量が右と左で変わった
1180 チケットは半額にするのでなく1枚買うともう1枚が正しい
1181 そうすると客数が2倍になりカジノが売れる
1182 HarahsとMirageの横断歩道は変わるのが短い
1183 半額で売るのでなく、もう1つつけたほうが客数が増える
1184 半額で売っては売り上げが落ちるだけで「販売促進」ではない
1185 MirageのカウンターにはBellagioにあるような花のステンドグラスがあった
1186 規模を大きくしたBellagioのステンドグラスは良くなった
1187 Mirageのカウンター裏にある水槽にはマリンとサムが出る
1188 Mirageのアトリウムは後から作った
1189 シースルーエレベーターの1号はマリオットホテル
1190 ラスベガス研修を始めた頃はMirageがNo1ホテルだった
1191 今客数が減ってきたのは投資しなかったから
1192 カジノには時計がない
1193 唯一あるのがMirageのROLEX売り場
1194 No1だったころMirageには子供用お土産はなかった
1195 イルカの水槽が奥にある
1196 イルカのために5,000万×2基プラントがある
1197 だから熱帯魚の水槽を維持できる
1198 マカオはカジノ人口でラスベガスを超えた
1199 インフラはラスベガスの方が上
1200 マカオは1週間も滞在したら飽きる
1201 ラスベガスは1ヶ月いても飽きない
1202 ホワイトタイガーがいた場所はハンバーガー屋になった
1203 Mirageは人が集まることをどんどん止めている
1204 フォーラムショップは普通の店の4倍売れる
1205 Harrah’sはペイアウトが高い
1206 ForumShopの入口がMirage側からCaesar’s
1207 玉三郎はフォーラムショップの天井を真似したスロット店を作った
1208 フォーラムショップのルイヴィトンの方が価格帯が低い
1209 シーザースパレスのプールが良くなった
1210 シーザーの彫刻像が新たにできた
1211 中華料理屋に金魚の水槽がある
1212 体験させてから解説するのがポイント
1213 事前に説明すると「なるほど」とならない
1214 低玉貸しをやるならパチンコ大会をやるとよい
1215 スターダストではカジノ大会を行う。お客様は参加したがっている。
1216 パチンコのお客様は自分が出しているところを見てもらいたい
1217 武蔵野の経営サポートはお客様同士が仲良くなる仕掛けを用意している
1218 アトランティスのショーは日本だと消防法に引っかかる
1219 1時間前に感じた感動がすっ飛ぶ
1220 上には上があるということ
1221 昔はアトランティスショーの柵は無かった
1222 お客様が減ったのでスペースを狭めてにぎわいを演出している
1223 同じ人数でも席の作り方、配置で意識が変わる
1224 会社説明会は学生に自分で資料を取らせると参加意識が増す
1225 公共の時は末尾98という売価が良い
1226 ラスベガスは再投資すると税金を減らすという政策を取っている
1227 近道はカジノを通るようにホテルができている
1228 近道は土産物屋を通るようにホテルができている
1229 どうしたらお客様が来るか考えている
1230 どうしたらクリックされるか考えて武蔵野のホームページは変わった
1231 Bellagioの噴水ショー、ポンプのメンテナンスは水面上に出して行う
1232 Bally’sを下から玄関に入るとスカートが覗かれていることがわかる
1233 「楽屋で転んでも自分のせいです」という誓約書にサインしてからバックヤードツアーが始まる
1234 写真を撮っていい場所とダメな場所がある
1235 Jubileeは1981年に始まった
1236 10百万ドルかけて事業が始まった
1237 28年前とショーは同じ
1238 28年間タイタニックを沈め続けている
1239 サムソンとデリラも同じ
1240 エンディングも同じ
1241 1997年オープニングを1.5百万ドルかけて変えた
1242 13:03から公開メークアップが始まった
1243 ステージが大きいので普段よりも大きいメイクをする
1244 フットボール上の半分、50ヤードある
1245 女性は5フィート8インチ(約170cm)以上が条件
1246 男性は6フィート(約180cm)以上が条件
1247 50ポンド(22.5kg)以上の衣装もある
1248 まず眉を画く。目の周りをドラマティックにする
1249 MACという会社の化粧品を使っている
1250 少量で長く使える
1251 普通衣装着たままでは化粧しない
1252 バレエとジャズダンスのウォームアップをする
1253 刺青やピアスをしていたら完全に隠す
1254 昔のスタイル・イメージを保持するため
1255 15分間で化粧を終える
1256 1つのショーに300曲ある。その組み合わせ。
1257 昔は5人の主役ダンサーがいて、自分の役だけやっていた
1258 今は4人の主役ダンサーがいる
1259 今の主役ダンサーは周りの人のダンスを全て踊れる
1260 100個のかつらを2人の専門係がはめる
1261 主役は人毛で作ったカツラ。毎日整える。
1262 脇役は化学繊維で作ったカツラ。週に1度整える。
1263 網タイツは「FishNetStoking」という
1264 普通3-4年やったら主役を辞める
1265 その間1,000人以上のダンサーが出入りしている
1266 着替えは3分
1267 帽子は2.5kgある
1268 2人の衣裳係で1,000以上のデザインをしている
1269 最低でも70万円する
1270 最高で300万円する(フィナーレのバックパック)
1271 帽子は12年間使っているがまだまだ持つ
1272 28年以上使っている衣装もある
1273 衣装は個人個人で管理する
1274 特別な洗い方で洗う
1275 帽子の中はアルコール消毒する
1276 ダンサーが太ると報告書がくる
1277 やせ過ぎても報告書がくる
1278 この場所で着替える
1279 衣装は全部で4,000kgある
1280 スパンコールをつなげるとパリまで往復できる
1281 8,000マイル(13,000km)
1282 羽根だけで4,000ポンド(1,800kg)
1283 羽根は一本ずつ針金でつけるので重くなる
1284 6ヶ月毎にオーディションがある
1285 衣装の保管位置は人が変わっても変わらない
1286 フィナーレは36種類の衣装がある
1287 3人の主役はダイヤモンドをイメージした衣装
1288 もう一人の主役はルビー・アメジスト・サファイヤ
1289 28年使われていないスカートが飾られている
1290 下の部分が少し変色したから
1291 昔Bally’sはMGMだった
1292 CostumeShopは写真NG
1293 衣装のスケッチで$2,000
1294 だから原本は違うところにしまってある
1295 同じデザインのコスチュームだが別サイズがある
1296 代役の人を「UnderStudy」と呼ぶ
1297 6ヶ月毎に契約更改
1298 30人役者が変わると体に合わせて全ての衣装を直す
1299 オーディション終了後24時間で直す
1300 Jubileeは金曜日が休み
1301 ステージは15階建てのビルと同じ高さがある
1302 ステージ上から一番上までが10階分
1303 主地下までが2階、副地下はさらに3階
1304 副地下は機械室
1305 72/75本のロープがセットを動かすのに使っている
1306 1974年、今のステージができた
1307 メインエレベーターにはABCがある
1308 BCはダブルデッカーと呼ばれている
1309 Bには2,800ガロンの水が入っている
1310 水を浴びながら演技をする
1311 入団後6か月未満の人は半年で6日間の休み
1312 入団後6カ月以上の人は半年で12日間の休み
1313 「その他大勢」のキャプテンはショーに出ないが、全員の動きを知っている
1314 ダンサーの振り付けは「マップ」がある
1315 延べ時間で13時間網タイツを直す係がある
1316 ジョークを繰り返しているうちにおしゃべりが上手になった
1317 トップレスでない人を「BlueBell」と呼ぶ
1318 ツアースクリプト(台本)に沿ってバックヤードツアーの説明をしている
1319 10人ほどガイドをするダンサーがいる
1320 土月水11時からパブリックツアーを行う
1321 プライベートツアーは月に3回程度
1322 ストッキングは1足$24する
1323 Jubileeは1年前とキャストが変わった
1324 OKADAにはドレスコードがある
1325 奥の席はビジネス仕様
1326 短パンはカウンターにしか座れない
1327 カリフォルニア州は20℃以上の酒を輸入することは難しい
1328 韓国人が先に持ち込んだので、英語では焼酎のことを「soju」という
1329 回収ディーラーとあそばせるディーラーがいる
1330 回収ディーラーは指示が多い
1331 TIのスターバックスはAM6:00オープン
1332 12時に閉まる飲食店が多い
1333 TIのインターネットは1日$15
1334 2時間だと$8
1335 ボイスメールは公衆電話+KDDI国際カードが安価
1336 携帯+KDDIカードでも行ける
1337 オーディションでキャストが若返った
1338 キャストと客の年が離れていくと人気がなくなる
1339 Jubileeのつなぎのショーはセット入れ替えの時間
1340 Jubileeは演奏を生でやるともっと人気出る
1341 音楽に合わせて踊ると極限まで行けない
1342 シルクドソレイユのショーは踊りに音楽を合わせるから極限まで行ける
1343 Mirageはどんどんコストを削減し人気が落ちた
1344 売り物がないと人は集まらない
1345 金をかけないと人は集まらない
1346 人が集まらないから売上が落ちる
1347 売上が落ちるからお金がなくなり、またお金を削るはめになる
1348 昔はストリップ大通りに植え込みはなかった
1349 食事券をプレゼントする権限がマネジャー以外でもある
1350 掃除のスタッフもプレゼントできる
1351 「50%OFF」は景気が悪い明石
1352 フラミンゴは増築を重ねて現在の形になった
1353 小山さんが最初に泊まったホテル
1354 フラミンゴは甘いにおいがする
1355 ツアーデスクに日本人客がいなくなった
1356 Harrah’sグループのホテルの方が庶民的
1357 MGMグループのホテルの方が金持ち的
1358 古いホテルはコンピュータシステムが悪い
1359 だから受付が混む
1360 コンピュータルームは地下
1361 セキュリティー管理も地下
1362 だからホテルの客用施設は地下にない
1363 散水用のスプリンクラーは定期的に自動で動く
1364 歩道橋も囲い込み戦術
1365 ラスベガスのホテルのドアが主導なのはお客を歓迎していないから
1366 プラネットハリウッドは今でもダメなのにCityCenterができたらもっとダメになる
1367 MGMグループは案内表示の文字がでかい
1368 プラネットハリウッドの車寄せは半地下で圧迫感がある
1369 アラジンだったころフォーラムショップに次ぐモールを作った
1370 高い家賃設定だったが、お客様が来なかった
1371 テナント料が入らなくなり、会社が倒産した
1372 ストラトスフィアはペイアウトを98%にして客を呼んだ
1373 最初は半分しか完成していない状態でオープンし、ダメになった
1374 社員の都合ばかり考える会社はダメになる
1375 ラスベガスを歩いているとき水を飲まないと脱水状態になる
1376 初めてやるうことは必ず失敗する人がまとも
1377 コカコーラ記念館前の自動販売機だとコーラは$1.5
1378 店内で買うと$3する
1379 M&M記念館に3Dシアターができた
1380 小山さんはラスベガスで新しいアトラクションがあると必ず見る
1381 エスカレーターの立ち位置は東京・北海道・九州が同じ
1382 東京と大阪が違う。文化が違う。
1383 講演で受ける話も東京と大阪で違う。
1384 エクスカリバーの無料アトラクションは無くなった。
1385 お変わり自由のサラダを「endlesssaladbowl」と表現する
1386 罰金がなくなったらこの研修の良さがなくなる
1387 罰金を払うとHPに写真が載るという特典が付いてくる
1388 エクスカリバーも2層3段の立体駐車場
1389 エクスカリバーにBAJAFRESH(メキシカンファストフード店)が入っている
1390 ルクソールのタイタニック展示を見にきた
1391 北海道の高橋さんはANA札幌のNo1の客
1392 武蔵野のメルマガは読者4万5千人
1393 日経BPのコラムは75万ページビュー
1394 日経BPでコメント機能が無くなったのは経費カット
1395 4回に1回は過激なことを書く
1396 読者が飽きるから
1397 mixiに小山昇コミュニティーがある
1398 集金の方法で一番間違いないのはキャッシュオンデリバリー
1399 トボケる人がいてもすぐにわかる仕組み
1400 「後で」は「やらない」ということ
1401 タイタニックの入場料は$30
1402 団体割引は事前連絡をしておかないとダメ
1403 一切の飲食物持ち込み禁止
1404 カメラもむき出しでは持ち込み禁止
1405 記念写真のデータをメールで送ってくれる
1406 タイタニックとオリンピックは同型式の船
1407 一等客室は定員750人
1408 1912年4月14日に沈没した
1409 705人が助かり1,523人が亡くなった
1410 後からできたタイタニックはできなかった
1411 Jubileeも劇中にタイタニックが出てくるので相乗効果があるのではないか
1412 人気がないアトラクションは値段が下がる
1413 ルクソール→マンダレイの通路も後からできた
1414 ライオンキングは$168.50から$53.00まで
1415 アメリカ人がレディーファーストなのはケチだから
1416 レディーファーストはタダ
1417 エレベーターはたくさんの人が乗っていると後から来たのに抜かれる
1418 上から別のリフトが降りてくるのを探して空いている方に乗る
1419 足腰が元気でないと参加できないツアー
1420 インペリアルホテル入ったところに1951年製MGTDが飾ってある
1421 クラシックカー博物館がホテルにある
1422 ラスベガスの気づきを2分いう
1423 ±15秒で罰金
1424 社長は様子を見て罰金取り易い時間にする
1425 定点観測をトイレに絞ると違いが良くわかる
1426 街はホテルで成り立ち、ホテルはお客さまで成り立っている
1427 自分・家族・会社の元気・健康の大切さを感じた
1428 課長は長期的な展望で走れると知った
1429 Jubileeのバックヤードが地味な手作業だった。
1430 お客様の心をつかむのはアナログだと知った。
1431 社員旅行と研修では小山さんの話が違う
1432 いい時に投資をしないと駄目だと実感した
1433 小山さんは「なぜよかったのか」を常に考えている
1434 入口・フロント・トイレを重点的に見ている
1435 現地での時間を最大化するのには準備が大切
1436 「便利」と「使える」は千葉う
1437 写真データは暇があれば削除する
1438 均等に写そうとしてもダメな時がある
1439 記念になるように支払写真を撮っている
1440 Mirage・TI・Bellagioを売ってWynnを立てた
1441 優秀なスタッフはWynnに移った
1442 残ったホテルはどんどんダメになる
1443 大きい敵とは同じ土俵で戦うのでなく勝てる土俵だけで戦う
1444 武蔵野の現地見学会もラスベガスから学んだプログラム
1445 チケット5割引は愚策。1枚買うともう1枚が上策。
1446 売価1/2でなく販売促進費を使う
1447 ダメなもの・コトはすぐぶっ壊すのがラスベガス
1448 機会ロスの方がもったいない
1449 ぶっ壊す=整理
1450 ホテルもお客様を区別している
1451 成果の出ない個所に力を入れてはダメ
1452 よいことをやってはいけない
1453 成果の出ることをやる
1454 WynnのATMはその好事例
1455 ラスベガスでは時間の価値が高い
1456 お金をかけるときはかけないとダメ
1457 会社はコストをかけないと業績が上がらない
1458 銀行の再建策は資金回収を優先しているから会社が良くならない
1459 お客様を逃がさない工夫をラスベガスから学ぶ
1460 乗務員が英語なので最初から意識が変わる
1461 MGMグループのチップは系列ホテルで使える
1462 カクテルレディへのチップもカジノチップで良い
1463 お金をケチらず、とにかく体験してみる
1464 だから経営サポートの実践経営塾は全額返金制度
1465 お客様の不満をなくし、悪口を出なくする
1466 自分が不満に思うことから学びとる
1467 気づきレポートがあると研修として通じる
1468 カジノは基本的に負ける
1469 ホテルを出入りするとき、自分の狙っている台を見ている
1470 掃除のおばさんが出そうな台を知っている
1471 調査と勘の組み合わせで勝負する
1472 やりながらも隣の台を見ている
1473 仕事と遊びは同じ頭
1474 ルーレットは勝てない
1475 ポーカーも勝てない
1476 ブラックジャックを勝つための仕組みがチップ
1477 ディーラーの生活費はチップ次第
1478 チップを出すと引くべきかどうかのサインが出る
1479 良い時に金をかけるホテルが集客できる
1480 数字のメモは携帯電話でその数字を発信するのが良い
1481 ラスベガスのターゲットは団塊の世代
1482 若い人はお金を持っていない
1483 VIPのお客様を確保できているホテルが儲かる
1484 ラスベガスのショーは30分前に着席すること
1485 ラスベガスはお客様を区別する
1486 一番いい席がキャンセル待ちに最後に売られる
1487 チケットを買ってみている人はどうでもいいお客様
1488 系列カジノはネットワークでつながっている
1489 JackPotは分割で受け取ること
1490 マフィアに狙われる
1491 ラスベガスの営業マン=お客様
1492 カジノで負けても「ショーがよかったよ」という
1493 見たいショーを見れなくても、代替作品がある
1494 お客様満足が先で効率は後
1495 結果として売上・利益が上がる
1496 ラスベガスは後から買ったチケットの方が良い
1497 舞台装置は最先端
1498 演奏も生演奏なので合格
1499 罰金はお札を横に持って撮影する
1500 借金と報奨金は縦に持って撮影する
1501 SAHARAは1952年創業
1502 垂直になるローラーコースターがある
1503 昔のカジノの雰囲気を残すホテル
1504 コースターは12時からしか動いていない
1505 モノレールの入口は分かり易い
1506 モノレールはCityCenterまでつながる
1507 業界で最初に他業種のやっていることを真似ることを「オリジナル」という
1508 経営サポート企業同士が切磋琢磨すると他のセミナーグループに勝つ
1509 アスクルは加盟店同士で競争してよい
1510 若い企業でルールがないから
1511 楽天もアスクルもネット販売だが営業は足で稼いでいる
1512 仕事は忙しい時よりも無い時の方が辛いし不安
1513 ストーリーをつけて物を見ると印象が変わる
1514 いいスタッフはいい店に集まる
1515 15,000人の従業員を採用すると、同じだけ人が出される
1516 沢山採用してダメな人が辞めていく会社が強かな会社
1517 辞めていく仕組みが相対評価制度
1518 小山さんが黒板に絵を描くのはノートを取る間を与えるのが目的
1519 席の間を歩いていくのは居眠りさせない目的
1520 Wynnには一般用とVIP用のプールがそれぞれある
1521 ダイレクトメールは買ってくれた人に出すのが一番成果が上がる
1522 差別≠区別=同じお金を払えば同じサービス
1523 小便器が撥ねないようにマットが引かれている
1524 Encoreの車寄せは二つある
1525 Wynnのよい女性スタッフをEncoreに連れてきた
1526 タワースイート専用の車寄せがある
1527 小山さんの写真を撮ろうとする執念はすごい
1528 Encoreの立体駐車場はバリアフリーでストレスフリー
1529 7階建ての駐車場にエレベーターが4基ついている
1530 ハーツのブースもEncoreのテーマカラーに合わせてある
1531 Wynnは最初に「一番になる」と決めてから計画を作った
1532 結果資金ショートしたが、アルゼの出資で計画は実現した
1533 小山さんの著書は書店で目立つデザインを狙っている
1534 シンプルな単色系になる
1535 デザイナーは凝ったデザインを作りたがる
1536 Wynnよりアンコールの方が天上高い
1537 照明の色も違う。アンコールは赤。
1538 従業員出入口の右側しか開かないのは右側通行の訓練
1539 Wynnのゴルフ場は2か月以上前に予約しても2週間前まで確約が出ない
1540 コースにディポットが一つもない
1541 午後からはコースを回らせない
1542 プレイフィーが$600以上する
1543 宿泊者しか予約できない
1544 同業3社を見るより他業種1社を真似る方が大変
1545 武蔵野の社員は方針違反もお金で済む
1546 武蔵野の幹部は小山さんの表情を見て勝負に出るべきかどうか決める
1547 武蔵野は日報(出張報告)を社長がチェックしてから旅費精算を行う
1548 最後の会食は座席指定
1549 KABUKIはショッピングセンターの中にある日本料理店
1550 参加者全員からラスベガスのイチオシを発表する
1551 アンコールのトイレにはマットが引いてある
1552 日本円とドルと財布を分ける。
1553 手荷物の液体物は専用プラスチック袋にいれる。
1554 汚れ物をいれるビニ―ル袋も準備。
1555 パジャマの代用、ジャ―ジ用意。
1556 カップラ―メン、おみまみ、その他日本の食糧も詰めた。
1557 そのハガキに住所だけ既に書いておく
1558 換金率はTCが一番得だが、高額のショッピング以外は一番不便。
1559 成田EXでは仕事、作業ができる。
1560 現金の両替は手数料がドルあたり2円。
1561 目標、テ―マがないと気付きが少ない。
1562 アイフォン、海外からのバケット通信だと別料金。
1563 義理のお土産等は考えずに事前に申し込む。多少高くとも研修では時間が一番大事。
1564 手を使って書いたほうが頭にインプットできる。
1565 勉強したことは、すぐにアウトプットしないと忘れてしまう。
1566 KDDIカ―ドの番号を打ち込んで、アイフォンでVMが聞ける。
1567 区別には明確な基準がある。搭乗の順番など。
1568 ラスベガスのカジノでおとすお金の平均は一人当たり4~5万円。
1569 回してからチップをはる。
1570 これが正しいというのは間違い。
1571 時間の余裕の有りすぎる人は駄目。
1572 ハガキは赤ペンでJAPANと書く。
1573 全員シングルユ―ス。
1574 ホテルが巨大すぎると待ち合わせに時間がかかる。
1575 NWはデルタ航空グル―プである。
1576 アブラハムリンカーンはネバタの父
1577 国家とマフィアの契約の町のラスベガス
1578 ストリップ大通りはマフィアの利権
1579 マフィアはダウンタウンのピンク系とBOOKメーカーの権利
1580 ストリップ大通りで素人が売春をするとマフィアに殺される
1581 人がわたる時間(移動)がもったいない
1582 まさにベガスは 時は金なり
1583 改善は新しく組み合わせをすること
1584 シアターは360°どこからでも見える
1585 同じ場所に3回来ると気づきが深くなる
1586 1回目は知識、2回目は理解
1587 10回繰り返すと腑に落ちる
1588 中国系はオリエンタルホテル
1589 ウイン、礼儀より環境整備から
1590 画像入れ替えの元はラスベガス
1591 タイガーを見学したら出口がお土産や
1592 画像合成がオリジナル、マットのデザインスケッチになった
1593 A.U海外対応の電話で会話、メールOK
1594 夜の天ぷらやはまずい
1595 ペットボトルは税関では不可
1596 靴も脱がされる
1597 今日は12時頃まではねない
1598 2時までカジノにいれば時差ボケしない
1599 フランス人が自由の女神をプレゼントした。プライドを持っている。
1600 NYNYアメリカの田舎の人が多い
1601 ルクソール地下がVIPフロント
1602 ラスベガスのスタートはダウンタウン
1603 ゴールデンナゲットがナンバーワン
1604 フォークィーンは四人姉妹からネーミング
1605 ウィーンのVIPルームは6室。アラブの王様
1606 ペーパーは(トイレ)センサーで感知して紙がでる
1607 ラスベガスで体験できることをやる
1608 一番ダメなのは変えないこと
1609 京セラは1,2兆、経サポ会員は1兆円の売上
1610 ブルーノートができている
1611 小山さんには常連なのでTIはVIP待遇
1612 大きな(メガ)スロットは当らない
1613 ドアボーイがいたのはべラジオ・ベネチアン
1614 昔は土地が安いためタワーパーキングはなかった
1615 会社のイベントもA評価が責任者
1616 罰金は本人も周囲も嫌な思いをしないため
1617 ウィーンには7つの滝がある
1618 シャネルのショップの床はイタリアの職人作成のモザイク
1619 滝がスクリーンになっている
1620 ウィーンは花等は全て本物
1621 トイレは低い。小学校の高さ
1622 ウィーンのカクテルガールは粒ぞろい
1623 アメリカではまだゴミの分別はない
1624 機内はACが利いているので長袖が良い
1625 ラスベガスは空港・コンビニ・マックとスロットがどこでも
1626 空港からはモノレールで移動する
1627 ビデオで各ホテルのショーを案内している
1628 良いことはしない。成果が出ることを行う
1629 回収するためのビジネスモデルを構築する
1630 水分はまめにとる。砂漠の中にいる
1631 率ではない額で
1632 伸びている企業の社員は常に小山さんをマーク
1633 セリーヌディオンのショー入口が4つセキュリティ
1634 フロントが4つ(シーザース)
1635 シーザーズプールが改装して良くなった
1636 シーザーズのカジノはレートが高い
1637 船の上のディスコがある
1638 信号に残り時間がLED表示されている
1639 コミュニケーションは1:1でなくても良い
1640 お客様同士のコミュニケーション→経サポ
1641 フォーラムショップトイレの中に自販機あり
1642 お客様が減っても混んでいるようにみえる
1643 説明会も同様人数によって会場の広さを変える
1644 小山さん見る範囲が狭い事が良い
1645 研修で成果があがらないのはスピーカーが1人
1646 聞いているだけだと自分のレベルの低さがわからない
1647 先生をやってレベルを仕組み
1648 コメント発表は写真を全員とる仕組み
1649 現地見学会はバックヤードツアーと同様
1650 お客様の導線を考える
1651 10ドルを惜しむともっと損をする
1652 VIPでも結果コストパフォーマンスが良い
1653 コストをかけないと会社は伸びない
1654 銀行は再建できない
1655 ラスベガス使ってくれている人に損はさせない仕組み
1656 自分がねらっている台を毎回チェック
1657 事前学習をしている
1658 やりながら隣の台をいつも見ている
1659 子育てが終わっている人がターゲット
1660 ショーではチケットを買ってない(VIP)が一番のお客様
1661 ハイローラーを呼ぶためのシステム
1662 新商品からまずすすめる
1663 限定商品をすすめる
1664 全米で在庫が○○個しかないというセールストーク
1665 1つ購入したら、必ずプラスワンをすすめる
1666 お酒を飲んでじゃんけんに負けるとリラックスできる
1667 小山さんの案内は、毎回変化する(本多さん)
1668 インペリアル」は1セントのマシン多い
1669 人間の行動心理、パターンを読む
1670 通常は駅などを出て左が行きやすい
1671 マクドナルドにもスロットがある
1672 Nニューヨークは天井が低く失敗
1673 それを見てパリスは改善
1674 常に新しい事ばかりやる人は失敗する
1675 べラジオは18歳以下は入場禁止だった
1676 各ホテルの無料ショー5億以上投資している
1677 タクシー待ちが多いという事は景気が悪いという事
1678 うまくいってる事、強みを磨き上げる事
1679 ミスティアは20年以上続いている
1680 スロット、スピン連続3回はHOTな状態
1681 ラスベガスの頭のよいこじきは、よい家に住んでいる
1682 お化け屋敷は人件費がかかる
1683 モザイクと大理石の高級感ある組み合わせ
1684 ペットボトルは大小かって置くと便利
1685 ウィンは高級感をだすために通路にあまり広告がない
1686 経サポは、300社がつぶれない仕組み
1687 昔は、4・5人の担当者だったが、30人になった
1688 情報がなかなか共有されない
1689 ブラックジャック、親が多いときはステイ
1690 親が強いときは16以下は引いてもよい
1691 お客様は悪い点はいってくれない
1692 自分の意見はきいてくれないと言う
1693 人間は45分以上集中できない
1694 セミナーは30分ぐらいで笑いをとる事が大切
1695 なにごともやりすぎてはいけない
1696 お客様の都合に合せてかえる
1697 仲間のチャレンジがお互いをしげきする
1698 成果をだして皆で喜べる
1699 応援してくれるとがんばれる
1700 ラスベガスは次回もきたいとがんばることが重要
1701 海外で自分の価値観を変える
1702 社長が一番の営業マンでないとだめ
1703 まず、サボれない仕組みをつくる
1704 それから指導・育成を行なう
1705 営業部長でなく、デリバリー部長・ルート部長がほとんど
1706 セミナー・コンサル会社は、現実現場がない
1707 幹部実践塾の参加が伸びている会社の業績がよい
1708 2回目参加が何人いるかがポイント
1709 2回目以降の人は新人とセットがよい
1710 部下と一緒だとがんばらざるをえない
1711 チェック・お目付け役をつける事が重要
1712 ネバタ大学にはホテル学科かある(ラスベガス校)
1713 インペリアル・パレスは中国人の観光客が中心
1714 ゴールデンナゲットのサメのいるプール
1715 サハラ・ホテル場所が悪いため営業努力が実らない
1716 ニューヨーク・ニューヨークは日本人観光客の宿泊が少ない
1717 フォーシーズンだけはラスベガスでカジノがない
1718 オーナーはビル・ゲイツ
1719 ショーはミスティアが一番人気
1720 プラネット・ハリウッド・ミラージュは曜日で価格が異なる
1721 ベテチアンvsべラジオ、共に北イタリアがテーマ
1722 ベネチアンはオール スウィートルーム
1723 ベテチアンはラスベガスのホテルの中でヨーロピアンテイストで差別化
1724 べラジオはストリップのフォーコーナーの一等地にある
1725 シーザースパレスとミラージュのハードへの投資の差が客数の差
1726 シーザースのカジノは格調が高く他を寄せつけない
1727 規模NO.1は、MGグランド・大人のホテルへと生まれ変わった
1728 カジノでは席についていないとカクテルサービスが受けられない
1729 ブラックジャックはディーラーの選択権がなく子に有利
1730 ディーラーの明札が6以下の時にダブル・ダウンを行なう
1731 ラスベガスはそのままランチェスターの局地戦
1732 弱者の成功を強者がすかさずミートして打ち砕く
1733 NASAからシュミレーションの仕組みが始まった
1734 今の技術はグーグルに抜かれていく
1735 ABCストアはハワイがスタート
1736 儲かると思ったら借金をしても行なう事
1737 限られた時間で遊ぶから面白い
1738 ラスベガス コンドミニムが増加している
1739 K-1を各ホテルで取り合い
1740 ラスベガスのホテルの部屋は冷蔵庫がない
1741 料金は京成が安いが成田エクスプレスは仕事が出来る
1742 ブログは長いと読みづらい
1743 重いホームページはダメ
1744 更新が新しいかが重要
1745 お客様への感度の良い人を昇進させる
1746 主観よりも報告・チェックはタイトルで管理
1747 部下が指示したとおり行動して結果が出ないのは上司の責任
1748 毎月の連続目標が達成意思が高くなる
1749 体験を話す事が一番良い
1750 ショーを見せた後はおみやげ屋さんに人を流す
1751 ショーの中止は寸前まで発表しない。お金を使わせる
1752 NYNYはプリマドンナの発展型として建築した
1753 研修はバスで眠らせないため歩きをセットしている
1754 TCは細かい買い物に不便
1755 ベネチアンの運河。歌で盛り上げている
1756 メジャーな歌を選んでる
1757 知っている曲の方がお客様の満足度が高い
1758 需要と供給をコントロールすると人気がでる
1759 ウエディング用のゴンドラは白にしている
1760 パラッツオのフロント天井が低い
1761 ミニ噴水はべラジオからのパクリ
1762 プールの水浄化の専門会社がある
1763 電球交換も専門会社がある
1764 若さとは表現のスピードの事
1765 フォーラムショップはローマをテーマにしている
1766 良いショップには良い(優秀な)人がいる
1767 だから社員教育、トレーニングが重要
1768 プレゼントはラブ・ストーリーを作って渡す
1769 社員教育を続けないと競争にまける
1770 べラジオのブランドショップとフォーラムショップ 同じ店でも品物異なる
1771 べラジオのブランドショップとフォーラムショップ店員の質も違う
1772 重厚感も大事だが、決め手はフレンドリー
1773 ストリップ通りには、日用品や日常のサービスの店がない
1774 通常の意識に戻らぬようにしている
1775 競争があるから改善・工夫がある
1776 ラスベガス研修で意識して気づく習慣をつける
1777 プールつきの住宅の多いレイクラスベガス
1778 ホテルの環境整備の質が落ちるという事は、売上も落ちてるという事
1779 1960年にミラージュが出来た
1780 3000室のホテルが1年でできる
1781 課税よりも雇用の拡大を狙った
1782 同じ仕組みは三鷹市で行なってる
1783 女性が働く仕組みにより活性化し税収のup
1784 小さなNO1を積み上げること
1785 人に通常見せないところを見せるのが顧客満足
1786 ラスベガスは世界一チャペルが多い
1787 映画館はラスベガスにはない
1788 ディナー・ショー、カクテルショーは減りつつある
1789 ファッションショーモールには若年層のお客様が多い
1790 フォーエバー21はラスベガスに4店ある
1791 超一等席はハイローラーのために準備されている
1792 スリのメッカはショーの時のTI
1793 アメリカは間接照明が多いので明かりが外にもれない
1794 日本家屋は直接照明が多いので、外に明かりがもれる
1795 小さな約束を守る人は、信用信頼がます
1796 何事も事前のリサーチが重要
1797 何回も来ると気づきが体感できる
1798 書かせることで気づきを増やす仕組み
1799 良いことは強制する
1800 地元の人はホテルではなく近郊のカジノで遊ぶ
1801 モンテカルロの地ビールがNO1
1802 小山さんは工事中の場所を常にチェックしている
1803 50年前のミシンをまだ使用している
1804 タクシーの初乗りは3.30ドル
1805 タクシーは1マイルごとに2.65ドル加算されていく
1806 ウインの敷地には、フェラーリ、マセタッティのショールームがある
1807 ジュビリはショーの中止、5年間で2回のみ
1808 ジュビリ、メンテナンスを外注すると、万が一のときに間に合わない
1809 衣装を乾かすファンがある
1810 レストランからはベラジオのショー見学のベストポイント
1811 ABCマートは日用品から、ちょっとしたお土産ものまで便利
1812 ファッションモールのレンタルテナント(出店)は面白い
1813 出店ではラジコンカー、スケッチャーのスニーカー
1814 マッサージもあり肩・首で10ドルから
1815 コーラを注文するとペプシかコークか聞かれる
1816 自販機は少ないが、あるのは殆どペプシ
1817 どこのホテルもACが利きすぎている
1818 小山さんセミナー、参加者の反応で話を変える
1819 頭で考えてもダメ、現場に強くならないといけない
1820 ブルーマングループには賛否両論、人気が下降気味
1821 ストリップ大通りには格安チケットショップが7店
1822 ライオンキング95%の入りで1500人集客
1823 セレブが集まるナイトクラブピュア 広さは3,500m2で最大
1824 TAOの内装には200万ドルかかっている
1825 ラスベガス、ナイトクラブの御三家TAO/JET,PURE
1826 パームスにあるナイトクラブRAINは、日本の昔のディスコ風
1827 MGMのライオン、ハビタットに出演するらライオンにローテーションあり
1828 砂漠でサメの水族館マンダリンのプールの置くのシャークリーフ
1829 ホテル レディーラックは改装工事を理由に06年からクローズのまま
1830 ホテルフリーモントはシーフードのビュッフェが有名である
1831 ボードウォークのマキシムはクローズ。ニューフロンティア
1832 バリーズはリピーターに人気のあるホテル
1833 ウィンは紅茶の美味しいレストランがある
1834 日本の最大客数は800室で池の平ホテル
1835 マカオはベネティアンがトップ。2位がウィン
1836 マンダリンベイ 3270室
1837 フォーシーズン 424室
1838 パリス 2916室
1839 ニューヨークニューヨーク 2033室
1840 モンテカルロ 302室
1841 ミラージュ 3046室
1842 ルクソール 4467室
1843 T・I 2891室
1844 バリーズ 2891室
1845 シラーズ 2700室
1846 ベネチアン 3036室
1847 ラスベガスヒルトン 3174室
1848 リオ 2563室
1849 出来ない事は出来ない理由を1つ1つつぶす事
1850 エクスガリバーホテルの無料ゲーム 子供づれに人気
1851 オールドネバダは見る価値もない
1852 ラスベガスの質屋は良品が少ない
1853 以上2点達成できたので、目標があれば出来るという事を体感できました
1854 ライバルとの力関係を明確にする事
1855 ターゲットを絞り込む事
1856 何よりもフレンドリーが重要という事
1857 仲間がいれば出来るという事
1858 ラスベガスと周辺カジノの年間カジノ売上は109億ドル
1859 ラスベガスに来る人の約84%がカジノで遊ぶ
1860 旅行者がカジノで過ごす一日の平均時間は3~4時間
1861 カジノのゲームの人気、1.スロット84%。2.ブラックジャック14%、3.ビデオポーカー6%
1862 アメリカのレストランの目の前にロシアのレストランがある。
1863 レーニンの首が無い銅像。
1864 レッドスクエアー赤の広場、レストランの中で首が見られる。
1865 三根さん、他の人の写真を撮る気づかいがある。
1866 マンダリンベイの格上がザ・ホテル。
1867 一番下はエクスカリバー。
1868 ライオンキングをやっている。
1869 高級感のトイレ。
1870 入り口が低い、うっとうしい。
1871 マンダリンベイの入口と共有、もったいない。
1872 サーカス・サーカスグループに入っている。
1873 ショーの広告をホームページの写真に使っている。
1874 駄目だと潰して良いものを作る。
1875 ルクソールのタイタニックに繋がっている。
1876 矢部さんのラスベガス最高の思い出。
1877 小山社長にジャンケンに勝ったこと。
1878 ブルーマンはブロードウェイからかっぱらってきた。
1879 ミスティアから成功したシルクドソレイユ。
1880 高速道路はストリップ通りと並行して。
1881 メリーチョコレートの2つの間違い。
1882 儲かっている間に社員にいい思いをさせたから。
1883 リーマンで失敗した時に無借金だった。
1884 待遇を良くしすぎるとうまくいかない。
1885 将来の為に金を使うことが重要。
1886 カルピスも無借金だった。
1887 銀行にいざという時に実績が無いと貸してくれない。
1888 勝負の時は引いてはいけない。
1889 150ドルかけて、12でステイして勝った
1890 カートが1番稼ぐ。
1891 GPSが付いている。
1892 減価償却が終わっている。
1893 木内さんは実質創業者。
1894 牛肉の自由化から酪農を20年前のものを辞めた。
1895 商品券として3千円づつ事前にいただく。
1896 お金が掛るお葬式の後に。
1897 月々の支払いで互助会のスタイルにする。
1898 葬式は入り口だけその後の法事が良い。
1899 葬式は安くやった方が集客ができる。
1900 鈴木社長、公共工事は縮小。
1901 個人をとるとリピートになる。
1902 昨対は個人が200%になった。
1903 受注は5万円から3万円。
1904 提案営業になると5万円から6万円。
1905 お金をかって将来こうなります。
1906 30代が共働きで忙しい女性がターゲット。
1907 奥迫社長、お茶のティーパックがティーバックと間違えた。
1908 ピストン運動で運んでください。
1909 今までの業者が高齢化
1910 新築のお客様がターゲット。
1911 神奈川、埼玉だと地元じゃない。
1912 シェアージャンケン3回パーでパー無し。
1913 懇親の席次も小山社長が考える
1914 トランプはビジネスマンション。
1915 小山社長はホテルの戻る時も1ドルの水を買う。
1916 いつも次にどうするかと考えている。
1917 小山社長は水を持ちやすさで選ぶ。
1918 オペラ座の怪人は5回来る度に変わる。
1919 チケットは社長から好きなのを取らせる。
1920 次に2回目の人最後に初めての人。
1921 文句が出ない仕組み。
1922 希望にならない場合はシェアージャンケン。
1923 ミスティア組は10人。
1924 15分前で7割の入りショーが始まって9割。
1925 12分前からパフォマー頂上。
1926 お客様を案内してチケット放り投げる。
1927 チケットを上から釣り上げてバラバラにして落とす。
1928 間違って舞台の上を歩く。
1929 椅子に座っている人を追い出して座る。
1930 ポップコーンを持って行きほっぺにチューで口にする。
1931 ヨシダさんの口にポップコーンを投げぶっかける。
1932 女性の背中にポップコーンを入れブラジャーを用意して出す。
1933 頭の上に乗せてポーンと投げる。
1934 3個置いて2個持って頭をこぼしながら走る。
1935 外に追い出される。
1936 19時ピッタリに始まる。
1937 生演奏下手にドラム上手にピアノバイオリン。
1938 大太鼓1に小太鼓4。
1939 赤ちゃんのボールを観客に投げる。
1940 笑わせると和む。
1941 30分経つと必ず笑いをとる。
1942 赤ちゃんが「ママ」と叫ぶ。
1943 体操力技に拍手喝采。
1944 50分後ここで来るまでママを車で連れていく。
1945 聞き耳を手で立て上に上げて拍手を求める。
1946 パフォーマー上から呼んで籠に閉じ込めて女性の隣に座る。
1947 シャンパーン前の人にロープソッフを持たせる。
1948 この2人はきっと桜である。
1949 最後、和太鼓4つ中太鼓2つ小太鼓4つ。
1950 レベルが高いが終わり方の盛り上がりに欠けた。
1951 スタンディングオベーション無し。
1952 市倉さん変化し続ける。
1953 ミスティアのショー。
1954 奥迫さんがラスベガスの変化。
1955 児玉さん、夜景に感動。
1956 バックヤードツアー。
1957 ホテルが密集している。
1958 ダンサーのローラー。
1959 夜の噴水。
1960 ジュビリーのバックヤードショー。
1961 雨が降らない。
1962 諦めない心。
1963 小山社長のツアーは10キロ。
1964 ウィンのフラワー。
1965 シティーセンターのタッチパネル。
1966 カジノの広さ。
1967 ミスティアのショー。
1968 横断歩道を作らない。
1969 したたか。
1970 小山社長はカジノをアウトソーシング。
1971 社長は決定、社員は実施。
1972 木内社長は、おっぱい星人。By鈴木社長
1973 チェックアウト、荷物をボーイが運ぶと朝時間がかかる
1974 ビジネスは自動チェックインが付いている。
1975 小型機ロスでは150人程度しか座れない。
1976 乗り換えがないと飛行機にいく。
1977 何もアナウンスがない機内で。
1978 修理が出来ないなと思っていて2時間機内に。
1979 取り返しが、でも文句が出ないように。
1980 成田空港に降りる時間を逆算して計算。
1981 日曜日の朝だと夜7時に飛び立つ。
1982 トラブルの体験も対応が上手になった。
1983 荷物が返せないのはテロ対策。
1984 ロスのホテルでツイン
1985 ロスの寿司屋スゴロク。
1986 トラブルでも対応が出来る。
1987 8時モーニング10時出発。
1988 お金がない人は食べなくても大丈夫。
1989 食事の払いは各社一人。
1990 カバン持ちの勝負事が分かっている。
1991 普通の人はグーを出す。
1992 航空会社も合併するとレベルが落ちる。
1993 横の通路は繋がらない。
1994 古いTシャツも全部捨ててくる。
1995 飛行機が昨日と違うので荷物が出される。
1996 ニトリの社員は荷物を再度引き取りに来ていた。
1997 チケットが出ない、臨時便なので番号が違う。
1998 パソコンは別のトレーに入れないと通れない。
1999 ニトリの社員は2、3年目にカリフォルニアに研修1週間。
2000 コンピューターが動かない時は手書きで対応する。
2001 ヒルトンはエントランスだけ綺麗に作られている。
2002 部屋が老朽化している。
2003 小山社長の机もベッドもバスもメンテナンスしていなかった。
2004 エレベーターが途中で止まった。
2005 トイレの水も流れにくい。
2006 風呂の水が抜けていく。
2007 駄目なところのほうが気付きが多い。
2008 13階の上部のヒルトンオーナー室になっている。
2009 朝食は大きなサンドイッチ、コーヒー無料が多い。
2010 10時間47分飛行時間。
2011 チェックアウトはポストインボックスで良い。
2012 小山社長の遊び方、楽しみ方に教えられる。
2013 ブラックジャックでも勝つ方法がはずれると叱られる。
2014 ディナーはサラダプレートとメインディッシュ。
2015 ソルトレイク、ソルティドックを頼んだら大型レモンサワーのように出てきた。
2016 大型の女性が多い。
2017 インターネットは部屋付けとクレジットカードがある。
2018 緊急対応の時に初めてのことをやらない。
2019 日本に帰ることが目的。
2020 ここより集まりやすい将来が目標。
2021 手塚さんは内山社長に気付きのトップをとってくると宣言。
2022 市倉さんと小嶺さんはライバル同士と宣言していた。
2023 油断をさせることが大事。
2024 ロスは大雑把。
2025 部屋の作りも食事も手抜きがある。
2026 日本はアメリカに負けてはいけない。
2027 ランチェスターの強者の戦略で戦わない。
2028 ランチェスター弱者の戦略で戦う。
2029 アジアの中で日本の特色を出す。
2030 大きさや量では無くて地域戦で勝つ。
2031 環境整備、食事、臭い、健康などスッキリ。
2032 健体、健心、健脳を目指す。
2033 アメリカは食文化が弱い。
2034 明治はランチェスターの強者で勝とうとした。
2035 日本人は尊い。
2036 3万2千フィートは9400メートル。
2037 4万フィートは1万2千100メートル。
2038 到着予定は6月6日の午後4時45分。
2039 コミュニケーションは大事である。
2040 英語が通じない為話さない部分がある。
2041 アメリカ食はお腹を壊す。
2042 食事は保守的が良い。
2043 ジャンクフードを食べてよい経済、食べなくてよい経済の支えが必要。
2044 頑張って動くこと。
2045 シャンパン、ビール、ワイン2杯。
2046 6日目の研修になって、仕事ができた
2047 合間の時間はEメール、ボイスメール。
2048 ホームページ作成。
2049 気づきをアスカにアウトソーシングした。
2050 後のことを考えて時間を使うことを有効。
2051 社員にも体験をさせてあげる。
2052 チェックに2時間半掛った。
2053 ビールを飲めなかった。
2054 和食という選択がある。
2055 日本の女性に日本食の素晴らしさを
2056 小山社長も和食を食べていた。
2057 アメリカにスキンヘッドはいるが坊主はいない。
2058 小山社長は人の良いところを見ていた。
2059 人の成長なくして事業の成長なし。
2060 機内で特別にカップヌードルが食べられる。
2061 おつまみ持ち込みは必須。
2062 4回目で何か体が過酷な研修に慣れてきた。
2063 いつも次のチャレンジをしなければならない。
2064 お客様のターゲットを明確にする。
2065 そのお客様が良くなることを、満足することを提供する。
2066 新しいこと、大きいことがいいのではない。
2067 お金をどんどん使わないと良くならない。
2068 到着の3時間前に起きる。
2069 その為には儲かる事業構造にする必要がある。
2070 ラスベガス研修が5日から6日になった。
2071 夜の夕食は武蔵野で持ちますは満足度。
2072 ミールクーポン26ドル集めて10掛ける30は負担している。
2073 飲み物代はジャンケンが盛り上がる。
2074 各社から代表1名ずつのスタイル。
2075 お客様目標がライバルを見ないと分からない。
2076 ミラージュはきっとライバル対策を諦めている。
2077 地域間競争に勝つ。
2078 お客様の成長をこいねがう。
2079 社長は明るく、厳しく、中途半端の姿勢はいけない。
2080 同じ会社で一緒にいてはいけない。
2081 小山社長に3メートル以内。
2082 小山社長に毎日質問をする。
2083 毎日ボイスメールを入れる。
2084 お金を使ってする。
2085 課長はA評価だぶっても。
2086 業績を上げることが大事。
2087 ストレージ事業より真似る。
2088 エコサポートはまもる君レベルに商品を加える。
2089 今のサービスはリスクを避ける。
2090 お金を出して使って貰う。
2091 スケジュールアイフォンを書類セミナーで教える。
2092 内定者は5回位泣かせるとやめない。
2093 社長の不幸は蜜の味。
2094 奥迫社長はトイレで財布を無くして戻ってきた。
2095 経営計画発表会の席順も区別。
2096 小山塾グリーンベルト、イエローベルト売り上げ順。
2097 経営品質に取り組んできて自社のレベルが上がった。
2098 ホテル、新宿、安曇野でコンペ。
2099 昼から講義で1日得をする。
2100 ジャンケンをすると仲良くなる仕組み。
2101 1年に2人は送り込みたい。
2102 解説をしてあげることが満足。
2103 一つのことを掘り下げる。
2104 相手が笑える一言を言ってあげる。
2105 困った顔をしないことが大事。
2106 どうして出来たかを現状をしっかりと把握すること。
2107 次の日現地見学の講師で有り難い。
2108 炎のセブン以上がでてまで勝負に拘る執念。
2109 幾ら儲かったかではない。
2110 良い表情の写真を撮ってあげると満足。
2111 ありきたりのコメントをしないことが満足。
2112 社長を徹底的に区別する。
2113 私も社長宛てにハガキを書こう。
2114 いつも社長の満足を大事にする。
2115 自分の姿をそのまま見せてあげることも満足。
2116 みんなに体験を話してあげる。
2117 お寿司を食べながらだと、聞いてくれ、ラスベガスに行きたくなる
2118 毎日2万5千歩、21時間の研修
2119 お客様を満足で追求することしか生き残れない。
2120 良い師匠を持つことは人生最大の価値である。

株式会社 武蔵野 小山昇

Comments are closed.