ラスベガス研修での気づき
オザキエンタープライズ株式会社 大井 豊
1.両替は成田で行うほうが得。
2.成田でビールを飲んで機内は寝ると時差ボケしない。
3.セキュリティチェックなどは早いラインを見極める。
4.ロサンゼルスの空港は喫煙所がオープンスペースにある。
5.セキュリティチェックは靴まで脱ぐ。
6.左手、右手の順番に指紋チェックする。
7.河村さんがセキュリティで引っ掛かり、再度同じチェックを受けていた。
8.羽田と成田の確認はすること。
9.シェーバー(剃刀)などは預け入れ荷物にすること。
10.携帯充電用のスタンドが空港内にあった。
11.「フライト情報」など一部重要な内容は日本語でも表記してある。
12.バーガーショップでコーラを頼んだらカップだけくれてドリンクバーのようだった。
13.先発隊のメンバーとロサンゼルスで遭遇。必ず遭遇するスケジュールにしてある。
14.アメリカではゴミの分別はない。
15.乗継便のシートはチェックインの順番で決まる。
16.機内はエアコンが効いているので長袖準備。
17.ラスベガス空港にはスロットマシーンがある。
18.到着ロビーから荷物預かり所まではモノレールで移動する。
19.ビデオで各ホテルのショーを紹介している。
20.いろんな種類のリムジンカーがたくさん停車している。
21.古井戸さんとはぐれた。
22.韓国からだと直行便がある。
23.乗継時にご飯を食べておいたほうが良い。
24.人の流れから外れないように移動する時には注意する。
25.罰金用に常に10ドル札を準備する。
26.アメリカ人は本当に体が大きい。骨格がちがう。
27.社長はやな思いを自らしながら改革を行っていく。
28.施設内はすべてエアコンが強烈に効いている。
29.石渡家はお母様が勝負強かったらしい。
30.グッチの時計が半額で売っていた。
31.ラスベガスは好天で青空が高い。
32.アメリカは今あまり景気が良くない。
33.古井戸さんははぐれたことで100ドル罰金。
34.現在最高のウィーンよりもすごいホテルを作っている最中。
35.「オー」を超えるショーをどんどん作っている。
36.ミステアも2部でメンバーが入れ替わるようになっている。
37.到着した初日は12時過ぎまで起きていることで時差ボケにならない。
38.パリスの看板スロット台は出入り口そば。
39.パリスのブラックジャック(BJ)はディーラーが強い。
40.BJはMINI25ドルでは高い。10ドルくらいからがよい。
41.小山銀行は90ドル/1万円でホテル相場と同じ。
42.ラスベガスは現在、過去最高の建設ラッシュに突入している。
43.しかしホテルの株価は下がっている。
44.研修は従来MGMホテルからスタートしていた。
45.ファッションショーのフードコートで食事。種類が豊富。
46.現金はもちろんだが、買い物はカードがあると便利。
47.研修のプランは現地でどんどん変更していく。
48.タクシーは長距離移動の際は市内の混雑を避けて外周部分へ出ると早い。
49.ショーには有料のものと無料のものがある。
50.ダウンタウンにはたくさんの人がいた。景気が影響しているらしい。
51.ウィーンのゴルフコースはVIPが最優先される。
52.ウィーンの入口にはVIP専用がある。
53.パラッツオは中途半端な構成でターゲットが絞り切れず難しい。
54.地下にはホテル運用のための施設と通路がひしめいている。
55.万が一、迷子になったらインカムを頼りに探すこと。
56.何事も罰金で完了させるのはお互いにつかれるし周囲も不快。時間ももったいない。
57.飲食で人気が出るとオープンカフェスタイルにする。
58.新しい歩道橋はアクリル板で防風と飛び降り防止措置が行われている。
59.古い歩道橋は金網で飛び降り防止措置が行われている。
60.駄目な液晶表示はどんどん外して新しいものを設置する。
61.カナダから松を輸入して移植している。
62.ウィーンには7つの滝が設置されている。
63.コーヒーは小丼ほどのサイズがある。
64.ハードフロアのように硬い床のほうが疲れない。
65.顧客単価に合わせてショップの商品構成も変えている。
66.シャネルの床部分のモザイクはイタリアから職人を呼び寄せた。
67.地下で最大1,5万人が働いている。
68.滝がスクリーンになっている。
69.一般、VIP、超VIPと3つに分けて運営されている。
70.至る所に飾ってあるお花はオランダから毎日空輸されている。
71.故障したらすぐに予備部品と交換するので機械を停止させることはない。
72.正面入口のタクシー乗り場にウィーンリムジンあり。
73.植物はすべて本物。イミテーションは一切使用しない。
74.価格によってテーブルの位置が微妙に違う。
75.トイレは日本の小学校のような雰囲気である。
76.認知経路(どこで知ったか)をチェックする仕組みを持っている。
77.良いことはしない。成果が出ることをする。
78.良いことにかかるコストを回収する仕組みを作る。
79.他のお客さんの迷惑にならないように並ばせる。
80.バックヤード入口には「イッツ ショータイム」の張り紙
81.地下道は右側通行である。
82.意識を変えるためにあえて日本語で教育している。
83.VIP用のプールあり。
84.構想2.5年のホテル。
85.同じものを違う時間帯で何度も見ることで気付きが深まる。
86.VIP用のトイレはアメニティも充実している。
87.$5000、$1000のスロット3台で売り上げの3割を上げている。
88.ウィーンのカジノウェイトレスは美人揃い。
89.ホテルの格はウェイトレスの美人度で決まる。
90.カジノのATM・交換機は手数料を稼ぐ。
91.カジノで大勝ちしたら現金化してはいけない。保管しておいて使う。
92.カジノで大勝ちした保管分を使いにくるとVIP扱いされる。
93.カジノの大勝ち分は年金払い形式でも受け取れる。
94.VIP用のエレベーターがある。
95.VIP用の部屋にはプールがついている。
96.モノレールはホテルとの距離があり、使用しづらい。
97.市バスが安く便利で使いやすい。
98.2?3時間に1本は水を飲むこと。暑いので水分補給をまめにすること。
99.パリスのカジノは昼から人が増える。
100.パリスホテルの部屋にはバスローブはない。
101.パリスホテルの部屋には歯ブラシはない。
102.パリスホテルの部屋のエアコンは摂氏・華氏の表示切り替えができる。
103.パリスホテルの売店の水は$2.95でABCマートの$1.39の倍くらい。
104.ミラージュホテルのライオンショーは経営サポート発祥の地である。
105.ショーなど何かを見せた後はお土産屋さんで買い物させる。
106.ショーの中止は5分前まで伝えない。人を集め、お金を使わせる仕組み。
107.レストランに後からお土産屋さんを追加している。
108.小山さんは体調崩しても点滴打って講義してくれた。
109.点滴に$600かかったらしい。
110.MGMのシンボルはライオンだが、中国人観光客が増えて獅子に変えた。
111.カジノのテーブル上には低い天井はNG
112.渋滞しないように道路は計算されて作られている。
113.ニューヨークニューヨーク(NY2)はプリマドンナの発展型として作られている。
114.NY2は顧客導線の作り方が悪い。
115.マジックショップはデモンストレーション販売を行うようになって売上アップ。
116.合成フォトショップも制作工程を見せることで売上アップ。
117.バックヤードを見せることで販売力を向上させている。
118.トロピカーナにはカジノ博物館がある。
119.カジノ博物館には1枚$5,000,000(500万)のチップがある。
120.エクスカリバーにはオートウォーク(動く歩道)があり、顧客導線を確保している。
121.オートウォーク(動く歩道)は来店方向のみの設置である。退店方向は歩き。
122.ラスベガスが元気な理由1.訪れる自分が元気である。
123.ラスベガスが元気な理由2.家族が元気である。
124.ラスベガスが元気な理由3.会社が元気である。
125.ラスベガスには元気な人しか来ない。だから活気がある。
126.アメリカは車社会である。
127.カジノは夜10時ごろが最も人が多い。
128.カジノは朝6時ごろが最も人が少ない。
129.クリスピードーナツは油が参加しておいしくない。
130.てんぷら屋さんは11時30分ごろ入るのが一番おいしい。夜行ってはいけない。
131.水圧マッサージ機がある。着衣のまま受けることができる。
132.20年前に初めてラズべガスに来た時にはミラージュがNO1だった。
133.現在ではMGM、ルクソール、シーザーズパレスグループに大別できる。
134.ルクソールにはもともと運河があった。
135.改善してパクるのがラスベガス。
136.ルクソールはあちこち改装中であった。
137.シーザーズパレスが改装ラッシュに火をつけた。
138.フロントに顧客を並ばせるモールを準備してあるホテルはオペレーションが悪い。
139.ルクソールは柱がないホテルとして世界中の建築家が注目した。
140.写真は取らない。行動がおくれるかから。目に焼き付ける。
141.足りない写真はHPを参考にする。
142.レポートはいらない。気づきメモがレポートになる。
143.同系列のホテルは連絡通路が完備されている。
144.ベネチアンは客室数多い。飲食充実はシーザーズパレス。
145.パリスそばにある「燈台」はスシが美味い。
146.ルクソールはバスタブが無いため日本人に人気がない。
147.だから隣のホテルを建てる時にはバスタブを完備した。
148.研修プログラムでバスと歩きを混在しているのは車中で熟睡させない仕組み。
149.バスの運転手さんがだんだんフレンドリーになってきた。
150.ラスベガスにはアトラクションコースターが4つある。
151.モンテカルロの地ビールはNO1
152.ベラージオは建設当初は18歳未満お断りだった。大人専用。
153.ベラージオのロビー上部のガラス花モニュメントは他社パクリ。サイズアップで成功。
154.ミニSLが走らせてあり、カメラ搭載してある。
155.チョコレートの滝がオブジェで存在していた。
156.IPOD用のグッズがあちこちで販売している。
157.ダウンタウンでは生バンド演奏していた。
158.ダウンタウンで似顔絵やイラストを実演販売していた。人だかり。
159.ダウンタウンで絵ハガキは選んで買わない。もらう人は同じものとわからないから。
160.ダウンタウンで回転オブジェがたくさん販売していた。
161.ダウンタウンで光モノTシャツを販売していた。
162.ダウンタウンには一番大きな金塊が飾ってある。
163.一番大きな金塊は1975年発見された。
164.ダウンタウンのアーケードは天井がLEDパネルになっている。
165.天井LEDパネルのショーは無料で通路中に人があふれていた。
166.145万個のLEDパネルが使われている。
167.LEDパネルの総額は45億円かかっている。
168.ショーチケットなどはその場でチェックすること。翌日予約のつもりが当日だった。
169.ショーでは隣の人が寝ていないかチェックして寝ていたら起こすこと。
170.12時過ぎまで起きておくこと。カジノに参加する。
171.お金がなくなったら小山銀行に借りること。安くします。
172.集合は15分前が目安。
173.ボイスメールは毎日聞くこと。
174.朝のカジノには全然人がいない。
175.エスプレッソのスモールサイズは本当に小さい。
176.タクシーで小山さんに初めて勝利。(でも以降全て負けた)
177.ホテルは3000室位のサイズが集合しやすい。
178.経営サポートは紹介するとポイントが付く。
179.ポイントを3ポイントためるとラスベガスに招待される。
180.ホテル地下はすべてバックヤードになっている。
181.ベネチアンの天井画は宗教壁画を模している。
182.キリスト教の教えは絵で見てわかるようになっている経営計画書である。
183.宗教画は布教のためのものである。
184.日本の「牛に曳かれて善光寺参り」は口コミの営業マンをたくさん作った。
185.字は読めない文盲でも絵は見て理解ができる。
186.ベネチアンの床の一部は立体的に見える錯視を利用してある。
187.バリーズのカジノのほうがパリスよりも勝負しやすい。
188.道(TAO:タオ)はいつも満席。
189.ショップではマイケルジョーダンのような超VIPが来ると一般客は出される。
190.パリスのオープンカフェの成功で他の場所にも増えた。
191.大量の水を使う運河だが2Fに存在している。
192.運河のゴンドラは唄いながら雰囲気を作って移動している。
193.歌はどのお客様も知っているようなメジャーな曲を選んでいる。
194.知っている曲を提供するほうが聞いているお客様の満足度が高い。
195.酸素バーがあちこちにある。
196.運河の横には昔は通路があったが、現在はなくしてショップに変更。変化が早い。
197.運河に橋を作ったのは行き来の際に滞留時間を作ることで満足度アップが目的。
198.需要と供給をうまくバランスさせることが売上アップの秘訣。
199.経営サポートのセミナーも需給バランスをコントロールしている。
200.パチンコの中古台は高くなったら必ず購入せよ。市場のニーズに応えること。
201.ベネチアンの広場にいる聖マルチアンは人間の扮装である。
202.聖マルチアンの出勤は台車に引かれてやってくる。雰囲気が大事。
203.広場はオープンカフェが多い。
204.通常ゴンドラは黒だが、ウェディング用は白にしてある。
205.運河からカジノが見えるように作ってある。
206.小山さんは工事中の場所も常にチェックしている。
207.パラッツオのトイレは狭い。
208.パラッツオのロビー天井部分は低い。
209.パラッツオのフロント部分への顧客導線はわかりにくい。
210.パラッツオの正面入口の吹き抜けは非常に高くてよい。
211.パラッツオのエントランスにあるミニ噴水はベラージオと同じ工法が使われている。
212.ラスベガス研修は言われたことだけしっかりとやることが大事。
213.トレジャーアイランドは経営者が変わりショーの規模を縮小して客数ダウン。
214.小山さんは新しいショーを常にチェックし全てを見ることにしている。
215.カジノのディーラーは強い人と弱い人を組み合わせにしてある。
216.外を歩くと暑さで体力を消耗するのでなるべく建物内を移動するようにしている。
217.研修で一人部屋を使用しているのは気を使わずに研修に集中する仕組み。
218.海外旅行で360度どこから見ても素晴らしい景色だったのはリトアニア。
219.必要以上にしゃべり過ぎる人は信用を失いやすい。
220.各ホテルで利用しているプールの水などをきれいにする専門の会社がある。
221.ホテルのカジノは系列店だとバウチャーチケットを交換できる。
222.トレジャーアイランドの看板台スロットはエレベーター降りてすぐの$1台。
223.やりたいショーに合わせて劇場を建設する。劇場にショーを合わせるのは日本。
224.お客さんは目が肥えているのでお義理のスタンディングオベーションはない。
225.ショーを行う側も常に最高のパフォーマンスを要求される。
226.ラスベガスには4つのトラム(モノレール)ラインがある。
227.経営サポートで使用しているインカムはラスベガスのショーからぱくった。
228.経営品質賞もラスべガスに来てから参加を決めた。パクリ。
229.良い時に次の手を打つこと。悪くなってからでは間に合わないし投資も大きくなる。
230.ミラージュのフロント後ろの水槽には魚の餌づけでマリンちゃんが登場する。
231.時間を忘れて没頭してもらうため、カジノに時計はない。
232.良いプールは居心地がよい。設計が違う。
233.良いプールの条件1.景色が良いこと。
234.良いプールの条件2.広さが十分であること。
235.研修レポートは参加中に気付きをメモすることで出来上がる仕組み。
236.若さとは表現のスピードのことである。
237.ショーは毎時0分、30分が多い。誰にでもわかりやすいから。
238.集合7時53分などの半端な時間設定は注意喚起し時間を守らせることにつながる。
239.お台場のビーナスポートはフォーラムのパクリ。
240.フォーラムはローマをテーマにしている。
241.フォーラムのレストランでアサリスパゲティが絶品のお店がある。
242.F.A.Oは全米NO1のおもちゃ屋さんである。
243.F.A.Oには3階まで吹き抜けのトロイの木馬が看板として存在している。
244.良いショップの売り上げは優秀な人が存在しているから。立地だけではない。
245.だからこそ社員教育が大事である。
246.少ないお客さんを多く見せるためにゲートを作ってボリュームアップさせる工夫。
247.インパクトを作ることで集客効果は向上する。
248.フォーラムのショーは以前に比べ炎が小さくなるなど手抜きが見られる。
249.シーザーズパレスのセリーヌディオンショーは最大4500人が入っていた。
250.シーザーズパレスのセリーヌディオンショーはカメラ禁止のチェックで4ゲートある。
251.シーザーズパレスのエルトンジョンショーは新しくできた。
252.プレゼントはラブストーリーを作って渡すこと。
253.蝋人形の店番が休憩中を守っているショップがある。
254.シーザーズパレスのプールは5本の指に入る良いプールである。
255.インペリアルのフロントはカジノのすぐ横にある。
256.携帯で「1000」と電話して切ると集合時間のメモ代わりになる。
257.集合時間を多くして罰金を増やす。はぐれると危険。
258.ラスベガスは街中でお客さんを喜ばせる仕組みを作っている。
259.ロイヤルカスタマー(超VIP)を重視している。
260.最も超VIP主義に徹底しているのはウィーンである。
261.待ち時間を楽しませる工夫が売上を伸ばす仕組み。
262.2分スピーチは±15秒で罰金$20。
263.顧客導線を上手く構築することが繁盛の秘訣。
264.失敗も成功もしっかりと分析して次の改善につなげることが大事。
265.スピード感が大事。すぐに対応することが最も効果的である。
266.利益を必ず出すシステムが構築されている。
267.武蔵野の仕組みの凄さは他社に行くと改めて理解できる。
268.ショーの徹底した演出とトレーニングの高さが素晴らしい。
269.良い時に次の手を考えておくことが大事。
270.手抜きは必ずお客さんにばれている。徐々に集客力が下がる。
271.名古屋眼鏡の青山さんは3年越しのラスベガス研修になった。
272.武蔵野の迫田さんは20歳の時にヨーロッパ旅行に行っている。
273.ラスベガスは何もかもがスケールが大きく、徹底している。
274.どこもかしこも工事中だらけである。
275.言葉で聞いていたことを直接ラスベガスで現場を見ることで理解が深まった。
276.ギャンブルは待ち時間にやると勝ちやすい。
277.武蔵野の矢島さんは9回目のラスベガス旅行である。
278.日本での研修よりも参加メンバー同士の交流が深まる研修である。
279.アメリカ経済が停滞気味なのでラスベガスも雰囲気が違う。
280.このあとラスベガスでは勝ち組み負け組の二極化が進む。
281.武蔵野の上岡さんは4回目のラスベガスである。
282.口だけでなく、現実現場を直接見て変化を促進させることが肝心。
283.ロイヤルカスタマー(超VIP)を育てる仕組みがないとうまくいかない。
284.社員教育を続けていかないと会社はなくなる。
285.広大な砂漠地帯の真ん中にラスベガスは存在している。
286.砂漠だが水が豊富な町である。
287.ショーをタダにしてもカジノで稼ぐことができる仕組み。
288.良く見ていないと気付かない。感性を磨くことで気づきは増える。
289.武蔵野の斉木さんは学生時代にラスベガスに来たことがある。
290.小山さんも訪問の度に話す内容が変化している。
291.ラスベガスはカジノ売り上げよりも飲食・ショッピングの売り上げが大きくなった。
292.経営サポートも過渡期で変化をし続けている。
293.ホテル近くには美容室や靴屋といった普通の町にあるお店が存在しない。
294.必要な店しかない。観光の町の特徴である。
295.売れるものを売ることが大事。売りたいものではない。
296.ライバルが存在するからこそ自分を高めていくことができる。
297.オーナーはスピーチの罰金が倍付である。
298.過去の栄光にすがることなく変化を続けていくこと。
299.ライバルに勝つために出来ることは何でもやること。改善が大事。
300.良いことを取り入れる。お客様目線の重要性。
301.良いことをやるときにも投資の回収を必ず考えておくこと。
302.ハード(設備)だけではなく、ソフト(人の教育)を充実させることが大事。
303.エムズユーの松田さんは5回目のラスベガスである。
304.同じものを見ていても気づきの感性で答えが変わってくる。
305.意識をして気づく訓練を行うことが重要である。
306.ランチェスターの法則で小さな部分でNO1になることが大事。
307.アポロ管材の橋本さんは初めてのラスベガス訪問。
308.アポロ管材の橋本さんにはロスに長年在住している叔母がいる。
309.ラスベガス近郊の住宅にはプール付きの家が多い。
310.清掃スタッフが日本よりもかっこいい。
311.清掃スタッフは日本よりも若い人が多い。
312.清掃スタッフが意外と適当に仕事をしている。
313.清掃スタッフは機械をうまく活用し掃除を行っている。
314.トイレはいつも誰かが掃除をしている。
315.ミラージュのフロント付近の落ち葉掃除が行き届いていない。
316.掃除が行き届いていないホテルは凋落傾向を表している。
317.煙草の吸殻があまり落ちていない。
318.日本と違い、過剰サービスではない。あっさりしている。
319.小山さんは1948年生まれだ。
320.1948年にフラミンゴが誕生しラスベガス発展の礎を築いた。
321.1960年にミラージュができた。
322.以降12年ごとに大きな変化を生んでいる。
323.3000室のホテルは1年で作ることができる。
324.ホテルの部屋は居心地を悪くする。カジノにいてもらうためである。
325.明るい場所は居心地が悪くなる。
326.適度な暗さが最も居心地が良い。滞留時間を延ばすことができる。
327.カジノのスロットは機械代金の回収が終わったら出す設定にしてある。
328.渋谷エスパス(パチンコ店)は↑この方法で信頼をつかみ発展した。
329.新旧の機械台が混在しているのはいつでもどこでも誰でも好きな台を選べるため。
330.現在のパチンコ店はお客様でなくメーカーを見て商売している。
331.物事を見て「何故?」と考えることが感性を磨くことにつながる。
332.経営には適正規模が大事。3000室位がよい。
333.系列店で顧客囲い込みのために工夫を凝らしている。
334.バウチャーチケットも調べてあとから交換してくれる。
335.ウィーンはロイヤルカスタマー重視の戦略である。
336.掃除のおばさんに出る台を聞くことがカジノで勝つ秘訣。
337.勝つための仕組みを自分で作っておくこと。
338.看板台を見極めて勝つ。
339.ミステア・レビュー・カーがショーのベスト3。
340.人気のショーは売り切れが早い。だからたくさんのショーが代わりに見られる。
341.ショッピング・レストランを充実させすぎたのはラスベガスの失敗。
342.スロットは上段ラインに図柄がそろっている台がよい。
343.スピン、×2などのよく出る台は設定が良い。
344.景気が良い時は$52.99などの末尾が99で統一されている。
345.現在は景気が悪く、50%Offなどの表示が目立つ。
346.ダウンタウンにかつてないほどの人がいたことは景気の悪い証。
347.景気が悪くなるとギャンブル人口が減る。
348.スポーツ新聞は参加人数をチェックすること。
349.リオのマスカレードはゴンドラがある。
350.子どもが2階席で預けられるサーカスサーカスはファミリー向けカジノ。
351.ラスベガスには長期経営計画が存在している。
352.長期経営計画が存在しない会社は行き当たりばったりで発展できない。
353.韓国はアジアのHUBになるという計画があった。
354.政治に清らかさを求めると政治家が小さくまとまり発展が止まる。
355.儲かったら投資を行う。これが成長の仕組み。
356.↑この仕組みを街単位で実行しているのがラスベガス。
357.ネバダ州は税金を取るのではなく、雇用拡大などで拡大する戦略をとった。
358.同じ仕組みを実際に日本で行っているのは三鷹市である。
359.三鷹市は女性の働く職場を優先して誘致した。
360.↑このことで買い物や飲食などが充実し、企業も活性化し税収アップとなった。
361.レポートを書くことでラスベガス研修が単なる娯楽でないことを証明する。
362.レポートは形が大事。行数が必要である。
363.社長、家族が許してくれたからみんなはラスベガスに来れた。
364.ポストカードは心を形にする仕組み。
365.海外からのポストカードは誰でもうれしいから。
366.ラスベガスのターゲットは団塊の世代である。
367.ルクソールは現金で作られた。借り入れはない。
368.ラスベガスは若者向けのホテルを作り失敗した。
369.↑これによりハイローラー(富裕層)がリオ・マカオに分散した。
370.ラスベガスは挽回のためにベラージオを作った。
371.ハイローラー(富裕層)だけを集める方針に切り替えた。
372.シアターひとつ作るのに200億円を投資している。
373.ラスベガスの宣伝マンはお客様である。
374.↑カジノで勝った人は勝ちを自慢し、負けた人はショーとショッピングの話をする。
375.ブラックジャックは子が勝てる唯一のゲームである。
376.ルーレットはディーラーが出目を操作できるので勝率は低い。
377.ブラックジャックの勝ちのコツはドボン(21を超えない)しないこと。
378.ブラックジャックは最後に座った人の実力に左右される。
379.5年で4割の人が住居を変えるので折込チラシは継続的に配布すること。
380.タウンメールを効果的に活用するとよい。
381.フーバーダムの完成がラスベガスを生んだ。
382.フーバーダムにより電気と水を確保することができた。
383.労働意欲を高めるためにカジノを作った。
384.ラスベガスは世界一のコンベンションの街である。
385.環境整備を徹底しないとダブルキャストを実現できない。
386.ショーでは全員が代役を出来るようにしている。
387.常にリスクヘッジを考えて対応できる仕組みを構築しておく。
388.ショーのバックヤードはステージの10倍のスペース。
389.最初は衣裳部屋にも入れたが現在は入れなくなった。
390.バックヤード説明は現役のダンサーが行う。
391.↑これがダンサーの収入にもつながっている。
392.パリスにはエッフェル塔と凱旋門がある。
393.パリスにも噴水があったが風の通り道で噴水は廃止された。
394.何事も試してみるとわかる。
395.やってみてダメならすぐやめる。
396.信号はカウントダウン式になっていてわかりやすい。
397.中途半端なお店やホテルはすぐにつぶれる。
398.メインストリートの売り上げは1500億である。
399.現在1兆円の建設プロジェクトが進行している。
400.映画館などはラスベガスに無い。どこでも見られるから。
401.ニーズを無視した設計は受けない。
402.セブンイレブンの価格はリーズナブル。ミネラルウォーターはホテルの半分の価格。
403.チケットは50%offにはしない。2人目がただにする。集客の秘訣。
404.人が人を呼ぶ仕組みを構築すること。
405.人が集まればお金を使う。儲かる仕組み。
406.飽くなき発想でチャレンジする。
407.記念写真をゲストに販売するために写真撮影している。
408.↑パチンコ店なら次回プレゼントにすると次回の来店動機につながる。
409.↑さらに相手に合わせてサイズを変えるとよい。
410.コーラミュージアムはコーラの殿堂である。
411.ちょっと待たせることで事前期待が高まり満足度向上になる。
412.武蔵野HPはすぐに更新している。
413.↑先にネタを仕込んでおくことでスピードアップにつながっている。
414.↑写真は使いまわす。見ている人はわからないから。
415.M&M(マーブルチョコレート)にはキャラクターグッズが豊富。
416.M&M(マーブルチョコレート)には4Fにアトラクションがある。
417.M&M(マーブルチョコレート)のエスカレータには映画ポスターのパロディ。
418.M&M(マーブルチョコレート)のエスカレータには過去キャラの展示。
419.M&M(マーブルチョコレート)には子どもにもわかりやすい製法説明があった。
420.歩きやすいように歩道を整備し自社へ集客している。
421.ニューヨークニューヨークには9/11のメモリアルガーデンがある。
422.武蔵野のインカムの電池は非常に長持ちである。
423.武蔵野のインカムの数は全部で200個以上ある。
424.武蔵野のインカムはラスベガスからぱくったが小山さんは値段を知らない。
425.武蔵野のインカムは顧客満足度向上のために購入した。変化が大事。
426.現地見学会は昔は20人規模だったが、現在は120人規模まで拡大した。
427.パチンコ台の仕事人桜verは前作のマイナーチェンジであることがプラス。
428.パチンコ台の冬ソナ2は潜伏確変がわかりにくい。
429.ホテルのドアは外開きのみである。風が強いから。
430.ザホテルにはレストランにロシアコンセプトのお店がある。
431.↑レーニンの首なし像が飾ってある。
432.ザホテルは黒を基調とした落ち着いた雰囲気である。
433.ザホテルはトイレの壁を水が伝っているおしゃれなつくり。
434.ザホテルはトイレはウィーンの作りに似ている。
435.水巻専用の機械が植え込みに設置してある。
436.タクシージャンケンは人数が少ないので一番難しい。
437.名古屋眼鏡の小林社長はブラックジャック好きらしい。
438.タクシーの運転手さんは話好きが多い。
439.自由行動の日にも集合時間を設けているのは安否確認のためである。
440.ウィーンカジノはウェイトレスが一番きれいである。
441.ベラージオの噴水は最高の技術が使われている。
442.ホテルの部屋は乾燥しているので風呂の水は抜かないこと。
443.ホテルの部屋は乾燥しているので濡れタオルをかけておくとよい。
444.レビューのプールは深さ20M以上である。
445.名古屋眼鏡の青山さんによると飛び込みの時にはお尻に力を入れることが大事。
446.フーバーダムまでは1時間かかる。
447.遅刻の罰金は1分$10だが、5分以上は$50でまけてもらった。
448.アウトレットは割引サービスがたくさんあった。
449.アウトレットのショッピング売り上げは巨大である。
450.新しいホテルはショッピングも充実している。
451.ニーズウォンツをしっかり押さえることが大事。
452.野球ニュースで福留のHRの際に「ジャパン」と連呼していた部分だけ聞きとれた。
453.ヘリコプターがたくさん飛んでいる。
454.ベラージオの噴水は夜のほうが人が多い。
455.今回の研修で初の遅刻者になった。
456.中国人客が非常に多い。
457.最近はロシア人客も多い。
458.TV番組は中国語番組がある。
459.昔は日本人も多かった。
460.昔はTV番組に日本語番組もあったが今はない。
461.タクシー運転手さんもエンターティナーで楽しませるために飛ばしてくれた。
462.↑でもホテルで運転手さんは叱られてた。
463.ピンクチラシの配布が夜になると多い。
464.↑スパニッシュが多いようだ。
465.ネイティブアメリカンは保護されている。
466.↑よって暮らし向きはけして悪くない。
467.ラスベガスタワーからの景色は360度見渡せて夜景が最高である。
468.レビューのショーでは生演奏のBGMである。
469.↑演奏にダンサーが合わせるのではなく、ダンサーの動きにBGMを合わせている。
470.ショーでは演技に合わせて照明を当てている。
471.カジノは夜が一番良い。
472.カジノでは経験者の知識を活かして勝負すること。
473.小山さんはエルトンジョンのコンサートに初めて行った。
474.ミラクルマイルドショップは閑散としている。
475.夏時間のため20時でもまだ明るい。
476.アメリカの家は間接照明が多いので屋外に明かりがもれない。
477.日本は直接照明が多いので街並みが明るい。
478.天気予報の絵がちゃちだった。
479.ブラックジャックを楽しめたのはチップとコミュニケーションが大きい。
480.他のBJテーブルは非常に雰囲気が暗かった。
481.ディーラー次第で楽しみが変わる。
482.ラスベガスタワーには3つのアトラクションがある。
483.車中のスピーチではカラオケじゃないのでマイクスイッチは切らないこと。
484.小山さんは外からホテルをチェックして中に入ることで特徴をつかむ。
485.カジノではいけるときにガツンと賭ける。
486.英語の必要性を強く感じる。
487.アメリカの女の子は可愛い。でも大きい。
488.身体を張った芸は万国共通である。
489.武蔵野は遅刻者にもあたたかい。学びを忘れないように何度もいじってくれる。
490.ブラックジャックではディーラーと一緒に楽しむことが大事。
491.ショーは多くの人を魅了し巻き込む力を持っている。
492.フーバーダムのそばにもホテルがあった。
493.ホテルの部屋では壁際のベットを使う。
494.ホテルの部屋で真ん中のベットは荷物置きに使う。
495.出発日の前夜に荷物をまとめておくこと。
496.ジュビリバックヤードツアーで環境整備の重要性を再確認。
497.言葉が通じなくても明るくふるまうことで何とかなる。
498.明るいボディランゲージはセキュリティも甘くなる。
499.9/11以降、あらゆる場所でセキュリティが厳しくなった。
500.9/11直後はユニバーサルスタジオもガラガラだった。
501.フーバーダムのそばにバイパスができる予定。
502.フーバーダムのそばにバイパスがクレーンが倒れて工期が大きく延長された。
503.バイパスができるとセキュリティを経由せずにアリゾナに行ける。
504.フーバーダムはネバダ州とアリゾナ州の境目にある。
505.フーバーダムは周囲を岩山に囲まれている。
506.フーバーダムにはカバン類をもちこむことができない。
507.フーバーダムでは飲食類をもちこむことができない。
508.フーバーダムには観光バスが多い。
509.フーバーダムはコロラド川によって出来た渓谷を利用している。
510.フーバーダムはボルドアキャニオンにある。
511.フーバーダムは1937年の工期より2年早い1935年に完成した。
512.フーバーダムは洪水対策に作られた。
513.フーバーダムはジョンウェスリー大佐が作った。
514.ジョンウェスリー大佐は通称「片腕の大佐」と呼ばれている。
515.フーバーダムのオーバーフロート(横にある予備水路)は過去2回だけ利用された。
516.フーバーダムは最近水不足気味である。岩壁の水位が10Mくらい下がっている。
517.フーバーダムに利用された総セメント量でロスからNYまで舗装道路ができる。
518.フーバーダムの最下部の厚みは200Mある。
519.フーバーダムのコンクリートはコロラド川の水で冷却された。
520.フーバーダムの送電用鉄塔はネバダ・アリゾナで2基ずつある。
521.フーバーダム工事にはボルダーシティから6000人が従事した。
522.フーバーダム工事は24時間体制で行われた。
523.コロラド川の全長は2240キロある。
524.フーバーダムは現存するダムでは一番古いが当時の最新技術の粋を結集してある。
525.現在では日本の造ダム技術が上回っている。
526.日本人は要求レベルが高い。細かい部分の追及はアメリカとは違う。
527.↑アメリカ人と日本人の気質の差である。
528.新しいダムには最新技術の粋が結集されている。
529.折りたたみの自動ドアがあった。
530.フーバーダムは直径375Mの円をベースに設計されている。
531.フーバーダムの深さは221Mある。
532.フーバーダムのジェネレータはアリゾナ側8基・ネバダ側7基、ダム用1基ある。
533.フーバーダムの送電用鉄塔は岩をよけて斜めに設置してある。
534.コロラド川の水温はものすごく冷たい。
535.コロラド川には温泉がある。
536.フーバーダムのそばはネイティブアメリカンの居留地が近くにある。
537.フーバーダムから川下りができる。3時間かかる。日よけがないため暑い。
538.ネバダ州とアリゾナ州で1時間が違う。
539.レイクパウエルは全米1の人造湖である。
540.フーバーダム上の道路は毎日1570台の大型トラックが通る。
541.フーバーダムの人造湖はミード湖という。
542.ネイティブアメリカンの住んでいるそばは自然環境保護で公共投資が少ない。
543.フーバーダムのオーバーフローとは両サイドに存在している。
544.フーバーダムの近くにはグランドキャニオンがある。
545.グレンダム川下りは1日では済まず、キャンプする。
546.フーバーダム近くにはリスがたくさんいた。
547.フーバーダム近くにはマウンテンライオンが増えていてキャンパーに被害が出ている。
548.野生動物は狂犬病菌を持っているので注意すること。
549.フーバーダムは完成後14年間はボルダーダムと呼ばれていた。
550.フーバーが計画したから最終的にフーバーダムとなった。
551.フーバーダムのミュージアムは様々な展示物があり見ごたえがある。
552.フーバーダムミュージアムには発電システムのオブジェがある。
553.フーバーダムミュージアムには送電システムのオブジェがある。
554.フーバーダムミュージアムには実際の工事で使用された工具が飾ってある。
555.フーバーダムミュージアムには工事で亡くなった人の紹介があった。
556.フーバーダムミュージアムは2階建てで豪奢なつくりである。
557.買い物をする時には小銭を手に持って店員さんに取ってもらうと小銭が減る。
558.コンシェルジェを上手に活用すると旅行が快適になる。
559.日本ではほとんどコンシェルジェを活用したことがない。
560.水曜になり、到着した月曜日に比べ街を歩く人が増えた。
561.パリスとベラージオ間の信号は非常に長い。
562.ベラージオにはヌードルショップがある。
563.ベラージオにエディマーフィが来ていた。
564.旅行や研修はどこに行くかよりも誰と行くか、誰と学ぶかが大事。
565.ベラージオに朝青龍が来ていた。
566.パリスホテルの火災放送が3日連続でなっていた。
567.エアメールには上段にAIR MAIL 下段にTOKYO、JAPANと表記する。
568.何事もメリハリが必要。
569.エムズユーさんは社員旅行で年2回4班に分けてラスベガスに来ている。
570.↑単なる観光ではなく、気付きを50、100と提出させることが大事。
571.アポロ管材の橋本さんのスピーチは数字報告から入りわかりやすい。
572.アポロ管材の橋本さんは仕事柄あちこちの清掃状況をチェックしている。
573.アポロ管材の橋本さんは万歩計持参で毎日1万歩以上歩いていた。
574.アポロ管材の橋本さんは海外旅行の際はいつも英語のトレーニングをしている。
575.アウトレットでも値札の末尾表示に9が少なかったのは不景気の証。
576.景気悪くてもショッピングは堅調に推移する。
577.移動のバスが途中でオーバーヒートした。
578.小さな約束を守る人間は信用信頼が増す。
579.何事も事前のリサーチが大事である。
580.仲良くなるにはプライベートの交流を探っておくこと。
581.広さ、大きさ、徹底するアメリカ人の発想に感動。
582.200Mの厚さのコンクリートを打つための労力に感動。
583.郊外の道路は本当にまっすぐだ。
584.ラスベガスタワーのアトラクション3つはエキサイティング。
585.ラスベガスタワーのアトラクション3つを一部メンバーは完全制覇。
586.300Mもの高さのタワーのその上にアトラクションを作るアメリカ人に感動。
587.病院経営もホテル業と同じ接客業である。
588.オゼックの古井戸さんは話題の提供ぶりでミスターラスベガスの称号。
589.ミステアのショーで舞台に上ったお客さんは実は役者さんである。
590.ミステアのショーで舞台に上った人は2人いた。
591.ミステアのショーで客席でいじられた人は初めて来た人。
592.何度も来ている雰囲気の人はターゲットにならない。
593.ミステアのショーで取り上げたポップコーンは別なスタッフが予備を渡している。
594.見ている人がびっくりするための工夫を随所に凝らしてある。
595.バスのエンストは10分で解消。
596.ショーは見るたびに内容が変化している。
597.ショーを毎日開催しないのはダンサーの体力が持たないから。
598.ショーでも歌ものは2回目がよい。声が出ているから。
599.3日間で4つのショーを見るのはさすがにヘビーである。
600.オペラ座の怪人(ファントム)は小山さんも初めてみた。
601.オペラ座の怪人では緞帳5枚を舞台に活用している。
602.オペラ座の怪人ではステージ上の飾りが重要アイテムで後半に活きてくる。
603.オペラ座の怪人では最後に巨大なシャンデリアが客席に落ちてくる。
604.オペラ座の怪人でも花火、炎の演出が大きな効果を生んでいた。
605.オペラ座の怪人は99%の客席が埋まっている盛況ぶりだった。
606.オペラ座の怪人の客席も非常に座り心地がよかった。
607.オペラ座の怪人では人形が中間の演出を支えている。
608.オペラ座の怪人では最前列には唾が飛ぶほどの熱演である。
609.オペラ座の怪人のS席は本当に舞台に近い。
610.オペラ座の怪人のS席は$200のプレミアムチケット。
611.ショーではキャンセル待ちが良い席である。
612.↑なぜならロイヤルカスタマー向けにいつでも席を確保してあるから。
613.↑日本ではこのような対応はしない。平等だが商売ではマイナスである。
614.ラスベガスのショーはブロードウェイよりも良質である。
615.フォーラムショップの中にはティファニーのショップがある。
616.ベラージオの中にはティファニーのショップがある。
617.同じティファニーのショップでも扱っている商品が違う。
618.研修中に買い物に行くのは自由だが待つ約束はしない。
619.↑よって集合時間に遅れて罰金になっても自己責任である。
620.記念写真はいつでも撮る。
621.小さな工夫がありとあらゆる部分に存在している。
622.何度も来ると段々気付きが多くなる。
623.気付きをメモさせる。書かせることで気付きを増やす仕組み。
624.2日目の講義時間は気づきの少ない人向けの救済措置である。
625.毎日集合するのは行先を確認するため。
626.パリスホテルは今回初めて利用したが研修には不向きであった。
627.パリスホテルは経営サポートの中島さん推薦であった。
628.次回の研修ではトレジャーアイランドに変える。
629.パリスのカジノは部屋数3000に比べて規模が小さすぎる。
630.パリスのカジノはテーブルのレートが高い。
631.スロット台はいろんなレートが存在する。
632.レートの低い台でもラインを増やしたりすることで上乗せできる。
633.日本のパチンコ・スロットのほうが相性が良いようだ。
634.TVチャンネルでカジノの遊び方を説明していた。
635.↑英語がわからなくて細かいことは理解できなかったが雰囲気は伝わった。
636.パリスのカジノはディーラーが容赦ないのであまり楽しめない。
637.ラスベガス在住の人はホテルではなく近郊のカジノで遊ぶ。
638.ブラックジャックは親のカードが重要である。
639.親のカードに小さいカードが多いとドボンする可能性が高い。
640.ディーラーの頭が良いと絵札を分けてシャッフルしている。
641.ブラックジャックは約1分で約2回の勝負ができる。
642.ディーラーにチップをたくさんあげるとよいカードを配る。
643.合計21や勝負に勝つたびにチップをあげるようにする。
644.チップをディーラーにあげるお客さんはいない。
645.↑だからディーラーも遊ばせるようになる。
646.15ドルレートで1時間半で150ドル負けならかなり遊べた。
647.カジノで遊ぶ時には時間帯を見極める。ディーラー選びも重要。
648.バスにかばんを忘れた。身体から離すと忘れる。
649.バーガーキングは昼間はパートのおばちゃんが働いている。
650.パリスのカジノでウェイトレスにはもっと力を入れたほうが良い。
651.パリスのフロントそばに花売りがいた。パリの街角を再現。
652.ショー:ジュビリのバックヤードツアーに参加。
653.ジュビリのバックヤードツアーで普段は立ち入り禁止のゲートから入る。
654.ジュビリのバックヤードツアーでは事前に免責条項にサインする。
655.ジュビリのバックヤードツアーで時間帯によって準備のため舞台に行けない。
656.フィナーレ衣装は上に吊るして保管。
657.ジュエルBOXも上に吊るして保管。
658.3番目に活用する氷山オブジェは巨大。
659.サムソン神話のセットは巨大。
660.セットはグラスファイバーで制作されている。
661.ジュビリのバックヤードツアーで案内してくれたサラさんは課長クラス。
662.急ぎ着替える衣装はステージ横の部屋に保管。
663.急ぎ以外の衣装は地下に保管。
664.ビーズをあしらった衣装は重さ4~5キロある。
665.↑価格は$8000である。
666.1回のショーで1500段の階段上り下りが発生する。
667.1回で9~15回ほど着替える。
668.↑役柄で着替える回数は変化する。
669.バックヤード階段にはキャスト満足度アップのPOP発見。
670.ステージの両方から出入りできるようになっている。
671.衣装の帽子は約2キロの重さ。
672.↑帽子は重さよりもサイズが大きいのでバランスを取ることが難しい。
673.帽子にはダチョウ・キジの羽根を使用している。
674.帽子には$3000以上のものもある。
675.衣装はインハウス(自社)で制作している。
676.衣装にはそれぞれコンセプトがある。
677.衣装の色の統一感が非常にしっかりとしている。
678.衣装を早変わりできるように工夫が凝らしてある。
679.衣装係と役者が協力して早着替えを実現させている。
680.忙しい時には着替えながら階段を駆け上ることもある。
681.衣装は各キャストのサイズに合わせてある。
682.衣装の保管はテプラで名前ごとに管理されている。
683.80人のダンサーがいる。
684.12人のシンガーがいる。
685.シンガーは男女6人ずつで構成されている。
686.裏方クルーは全部で46人いる。
687.衣装係は28人いる。
688.ステージ下は大道具だらけである。
689.ステージは3機のエレベータで上下動させることができる。
690.大道具はエレベータサイズにぴったりと合わせてある。
691.大道具は定位置管理のためのマーキングが床にされている。
692.エレベータ回転で前面後面ともに利用できる大道具がある。
693.ジュビリショーは27年の超ロングラン公演である。
694.消火器のマークで誰でも消火器の場所が分かる仕組み。
695.ステージ地下の導線でエレベータの可動範囲は黄色いペンキで注意喚起されている。
696.大道具は油圧で動くようになっている。
697.大道具のスモークは2酸化炭素をベースにしている。
698.かつら担当部屋が存在する。
699.さまざまなアイテムがテプラで定位置管理されている。
700.ダンサーには2種類いる。
701.↑ブルーベル(着衣)とヌーズ(裸)。
702.ダンサーは身長制限がある。
703.衣装をつくろうためのデスクがある。
704.衣装担当には28年目のスタッフがいる。
705.衣装は番号でも管理している。
706.ダンサー一人に対して2着の衣装が配布される。
707.スラスキー(ラインストーン)をたくさん使った衣装がある。
708.バックヤードの部屋カラーは白で統一されている。
709.ダンサーは早着替え用に重ね着をしている。
710.衣装は早着替えができるようにスナップ止めとファスナーを併用している。
711.道具入れにもテプラで名前が明記してある。
712.コスチュームスケッチが飾ってある。
713.女性ダンサーが多いので男性用の部屋は小さい。
714.バックヤードは広大な広さでステージからは想像つかない。
715.大道具の水平移動は手動で行われる。
716.大道具で重たいものは450キロくらいある。
717.大道具の上下動はステージエレベータによって行われる。
718.エレベータは8Mまで上昇する。
719.3基あるステージエレベータは別々に稼働させることができる。
720.ステージは左右に展開することができる。
721.タイタニック号の沈没シーンは船を斜めにしてからステージエレベータを下げる。
722.着替えやすいように一部の衣装は廊下に置いておく。
723.バックパックのように背負うタイプの衣装もある。
724.ヌーズダンサーの帽子は大きい。
725.羽根にはカモを使用している。
726.羽根にははげ鷹を使用している。
727.羽根には雄鳥を使用している。
728.羽根はすべて同じ専門会社から購入している。
729.↑色や形が納得いくまで何度もやり取りを行う。
730.全ての衣装を1回のショーで使用する。
731.メイン衣装は6つ、サブ衣装が3つ。
732.衣装デザインはボブマッキー。
733.ボブはスティングやティナターナーのお抱えデザイナーだった。
734.色で管理場所を指定している。
735.洗濯機で衣装を洗濯している。
736.大事な衣装は手洗いすることにしている。
737.コーネリールームというミシン部屋がある。
738.ミシン部屋ではラメなどを縫う。
739.ミシン部屋ではすべて手作業で担当者が行っている。
740.27年前当時で$7500の衣装があった。
741.衣装の製作には1ヶ月半ほどかかる。
742.機材・エレベータなどのメンテナンスはインハウス(自社対応)である。
743.メンテナンス専門のクルーはルイさん。
744.ほとんどのメンテナンスはルイさんが対応できる。
745.メンテナンスをアウトソーシングすると万が一の際に間に合わない。
746.ショー中に故障が発生した際は修理完了までダンサーがアドリブ対応する。
747.ショーの中止は最近5年間で2回のみ。
748.衣装を乾かすための扇風機がある。
749.タイタニックのエンジンルームセットがある。
750.↑沈没演出のために8000リットルの水を準備してある。
751.ダンサーのメイク方法を実演で紹介。
752.メイク中も撮影を許可してくれた。
753.ヘッドネットで髪を小さくまとめる。
754.ファンデーションは薄く広く塗る。
755.頬には影をつけるようにしている。
756.メイク専門の会社で勉強する。
757.メイクは目が大きく見えるように行う。
758.目の後に眉を描く。
759.つけまつげで目を印象付ける。
760.つけまつげはのりでしっかりと固定している。
761.口紅には青を入れてくっきりするようにしている。
762.汗や水でも落ちない化粧品を使っている。
763.↑着替えの際に衣装についてしまうから。
764.質問タイムでサラさんがいろいろ答えてくれた。
765.実際にショーで使う衣装に着替えてくれた。
766.過去のステージで最大のダンサー欠勤は22人。
767.全ての代役を出来るように互いに訓練している。
768.サラさんは30種類以上、女性の役はすべて対応できる。
769.サラさんはチームリーダーである。
770.サラさんは自分の役は開演30分前までわからない。欠勤者の穴埋めを行うから。
771.サラさんは今年で5年目になる。
772.サラさんはこれまでにメインの役を4~5回行っている。
773.ステージ上ではカニ歩きが基本。
774.天井から人が降りてくる演出なので少し後ろの席が全体を見渡せてよい。
775.ダブル・トリプルキャストが当たり前。
776.ジュブリはたくさんの小さなパートから構成されている。
777.客席は500席ほど。
778.最新の劇場に比べると座席の古さは否めないがよくメンテナンスされている。
779.ジュブリのバックヤードツアーは有名。
780.ショーのオープニングではトップレス。
781.サブメンバーが入っているためか、一部でダンスのタイミングがずれている。
782.客席は非常に盛り上がっていた。
783.エアコンの温度設定が異常なほど下げられている。
784.パリスのショーはいまいちらしい。
785.エッフェル塔内のレストランはエレベータを降りると厨房になっている。
786.エッフェル塔内のレストランは要予約である。
787.エッフェル塔内のレストランはコースで2時間ほどかかる。
788.エッフェル塔内のレストランではベラージオの噴水ショーが見える。
789.↑ただし、窓際以外はちょっと見えにくい。
790.エッフェル塔内のレストランでテーブルにエッフェル塔のオブジェがあった。
791.エッフェル塔内のレストランは人気も高いが値段も高め。
792.エッフェル塔内のレストランではドレスコーディネイトが必要である。
793.支払のサービス料は18%だった。
794.ABCマートはあちこちに存在していて使い勝手が良い。
795.ABCマートの品ぞろえは日用品から土産物まで幅広い。
796.タバコは$5前後と日本に比べ割高である。
797.レストランなどでの接客は日本と違う。日本が過剰サービスかも。
798.タクシー運転手さんは親切な人が多く、対応も細かい。
799.ファッションショーは非常に多くのブランドショップが入っている。
800.ファッションショーまでパリスホテルからタクシーで$10ほどだった。
801.ファッションショーは非常に広い。事前にショップの場所を知らないと迷う。
802.ファッションショーには酸素バーが入っていた。
803.ファッションショーではラジコンも売っていた。
804.ファッションショーではマッサージも行われていた。初めてお客さんを見た。
805.ファッションショーにはJCBカードのオフィスがあった。
806.↑JCBカードは他のカードに比べ海外対応できていないから。
807.アメリカは自動販売機の数が日本に比べ非常に少ない。
808.外にある自販機の価格は$2だった。
809.日本はコーラの自販機が多いが、ラスベガスでみたのはペプシばかりだった。
810.パリスホテルの部屋にはドライヤー完備である。
811.パリスホテルの部屋の調度品はちょっと古めである。
812.インターネットは有料である。
813.TVが88チャンネルまで存在する。
814.テーブルの使い勝手は良かった。
815.冷蔵庫を最後まで開けることがなかった。
816.日本に電話して相手が出なくても呼び出し音だけで料金が発生する。
817.開澤さんは何でも質問に答えてくれて、いろんなことにすぐに対応してくれる。
818.パリスホテルには2階にプールがある。
819.アメリカはレディファーストの国。エレベータの乗り降りも女性優先でスマート。
820.エッフェル塔は大人気でいつもエレベータ前に列が出来ていた。
821.シェアジャンケンでは場の空気と相手の考えをしっかりと読むこと。最後まで読めなかった事実が今回の一番の学び。
Comments are closed.